159_サイズ変更
ずっとずっと行きたいと思い続けた、
親不知からの北アルプス縦走。

今年は勤続25年で10日間の休みがある。
もうココしかない!
というタイミングで梅雨明け間違いないと思われる7/28~出発した8日間の長旅

歩いた距離は約180㎞、累積標高14,500m。
一人で行けば2日は縮められたかもしれないが、二人で何とか達成できた事がとても良かった。

長くなりますがのんびりお付き合い頂ければ幸いです。

※1年ぶり以上のblog更新です。

もし音声で詳細をお聞きしたい方はこちらから~♪

podcastでDJもっちーが配信中
●全体ルート図 親不知(新潟県)の海からスタートし、北アルプスを南下して主要な山では朝日岳、白馬岳、五龍岳、鹿島槍ヶ岳、針ノ木岳、烏帽子岳、野口五郎岳を経て雲ノ平方面から薬師岳を経て立山方面へ。
上高地へ抜ければもう少し楽だったと思われるが、
最終は立山駅までバスに乗らず歩くことにした。

どうしても歩きたかった。


●装備1_サイズ変更
当初16Lのトレランザックで行こうと押し込めてみたがダメ。
止む無くモンベル30L、奥さんは20Lにした。
それぞれ水食糧込みで
7㎏弱、5㎏弱。

主要なウェア
・レイン:上⇒モンベルトレントフライヤー(脇ベンチレーション付)、下⇒モンベルバーサライト(ゴアウィンドストッパー)、帽子⇒OR、手袋⇒レインはTNF、日々は100均伸び伸び軍手
・帽子:patagoniaと二等兵(モンベル)、ハットはmammut(ほぼ使わず)
・ストック:ブラックダイヤモンド100㎝、奥さんはヘリテイジ別注95㎝
・ヘルメット:Petzlシロッコ170g(超軽量)
・シューズ:HOKA speedgoat3wp(防水)
・靴下:c3fitペーパー2足、メリノウール1足(smartwool)
・パンツ:メリノウール1つ(smartwool)、ユニクロ1つ(履いていって3日目迄使用)
・Tシャツ:ポリ系(写真)、メリノウール1つ、ノースリーブ(最終日しか着用せず)

段々マニアックになってきた(笑)
あとは携帯充電器2つ(山小屋に期待しない)
一週間風呂に入らない対策としてGATSBY(←これ重要!!体を拭く9枚)、防虫効果?清涼感と臭い消しでハッカ油(純正100%)と臭い消しパート2としてパーフェクトポーション(良かった!)など。
行動食は上記と糸魚川駅で柿ピーを奥さんの意向で大量購入。

あとは写真参照ください(笑)


●Day1(7/28)
2_サイズ変更
3_サイズ変更
7/28(日)新大阪10時過ぎのサンダーバードに乗り金沢駅まで。
ネットで前日指定席が確保できずグリーン席で余裕の奥さん。
並べば自由席でも乗れたように思うが超快適であった。
4_サイズ変更

途中金沢駅手前で電車1時間半止まる。
その後乗り換えて糸魚川駅まで新幹線もグリーンにした。

5_サイズ変更
6_サイズ変更
7_サイズ変更
まだ元気で余裕。

8
翌日は夜中2:30出発なので親不知観光ホテルに前泊。
ホテルの方に駅まで車で迎えに来てもらう。
明日はこの赤いルートを海から進む予定。

9_サイズ変更
10-1_サイズ変更
10_サイズ変更
明るいうちに海まで下りて確認。
観光客もチラホラ。
ホテルから100mくらい下りるかな?

しばらくは入れない風呂に入ってサッパリして、

11_サイズ変更
12_サイズ変更
明日から泊まる山小屋と同じ料金
とは思えない美味しい海鮮がずらり。
長旅の疲れを癒す。

明日の準備を入念にして寝付けないが21時頃就寝、目覚ましは1時40分セットした。

~続く~