171_サイズ変更
いよいよ最終日。
今まで着用してなかったノースリーブと3インチ短パンにて正装。
ずっと長めを履いていたので太ももの日焼けしてない場所が目立つ(白い)。

感動のフィナーレを迎えることは出来るのか?!


全て歩いて来たログは時計のガーミン935で計測。
地図を+で大きくしないとルートが見えない。

なんかわかり易い方法あるのかな?


音声で今回のお話が聞けます。byもっちーポッドキャスト
172_サイズ変更
立山で一番お気に入りのお宿。

朝食でUTMFのTシャツを着る年配の方が居て、話を伺うととSTY90㎞完走したとのこと!!
御年70歳!今でもフルマラソンはサブ4くらいで走られるとのこと!!
かなり話が弾みトレランレースは恐羅漢60㎞とかも出ていて、今年の美ヶ原80㎞も。
昨日のスゴ小屋で年配の方と40代の方が夕暮れで話していたのはその方と、
広島に住む息子さんだったらしい。


70歳になって40歳の息子と
北アルプスで待ち合わせて1泊してトレランって!!!
神奈川在住の東さん、また何処かでお会いできるといいな。


朝からテンション上がってしまう(笑)
山の会話は楽しい。



6:40 小屋スタート


173_サイズ変更
立山のターミナル室堂へ向かう。
まだ歩いている人もまばら。


174_サイズ変更
フィナーレを飾るには、もうこれ以上ないという晴れ☀
立山の神様に感謝!

175_サイズ変更
立山駅までは歩いていく。
それが今回のミッション。

176 (2)_サイズ変更
ホントは剱岳や大日岳方面へ行きたかったが、今回はお預け。
立山駅までの最短ルートを辿る。

176_サイズ変更
7:27  天狗山荘からは左の旧道を暫く進んでしまったが、GPSで確認し新しい新道に戻る。
ただ最短は旧道のようだ。
DSC_0755(1)
ホントに人が歩いていないので熊が出てもおかしくない。
ここ以外も立山駅まで至る所に熊注意の看板が出ていた。
出会わなかったのはラッキーだった。

177_サイズ変更
木道最高!!

きっとどこまでも続くんだろうなと思っていた。

178_サイズ変更
8:37  しかし、、、
木道が途切れ獅子鼻岩という場所でまさかの鎖場(地図には危険マークあり)。
岩が濡れて滑るがそれほど問題なかった。

この先から少々様相が変わってくる。


179_サイズ変更
怪しくなってきた。
アスファルト道あるが全然登山道が見えない・・・。

180 (2)_サイズ変更
10:05  弘法入り口の看板は立派。

180_サイズ変更
奥さんはレンズ外れてしまう(笑)

181_サイズ変更
進んでいくが朝露で濡れた樹木はビチョビチョで止む無くレインパンツを履く。
8月5日この前後は猛暑日が下界では続いていたようで標高下げるにしたがってかなり暑かった。
きっとほとんど人が歩いていないようで登山道は辛うじてあるが見えない。
前から来たのはトレラン2名と自衛隊の練習5名のみ。

この先は更に想像以上に厳しかった。

一部見える木道も出てくるが廃道に近い感じで、いつ熊が出てもおかしくない雰囲気。
地図は破線にしても良いのでは??と思えるほど立ち止まって道を確認すること数回。
進めるけれどあまりお勧めできるような道ではなかった。

とはいっても先人様の開道に感謝して進む。
ここを進んでいかないと立山駅には到着できない。




182_サイズ変更
大きな立山杉と。

183_サイズ変更
この木道の先が登山道で藪漕ぎするしかないという。。。
きっと昔は人が多く通っていたんだろう。

184_サイズ変更
すぐ脇にはバスが走っていたりする。
いつもはあれに乗って寝ているが。。

185_サイズ変更
186_サイズ変更
しかしこれも歩いた人だけが見れる立派な立山杉。

187_サイズ変更
炎の杉という看板があったような。

ずっと下りだけと思っていたらアップダウンも多々あった。

188_サイズ変更
12:34  やっとの事で美女平駅到着!
ゆっくり進んだが6時間もかかった(CT8時間)。

あとは立山駅までの登山道。
真冬の2月にここから立山駅まで登山道を下ったことがある。
急坂で二度と来たくない記憶が鮮明にあったが、もう行くしかない。

8日目、ここまできてケーブルに乗るわけにはいかない。
しかし登山道は急坂ながら雪が無いので順調に進めた。
疲れていて写真を一枚も撮っていなかった。

しばらくすると下の方に立山駅が見えてきた!!

もう到着できる!

あとはホントに怪我をしないように慎重に慎重に足を運ぶ。

登山道からアスファルトに変わり、
富山地方鉄道立山線の線路をまたぐ。






そして、








189_サイズ変更
13:37
立山駅到着!!!!

(美女平~45分)

もう何もかもが素晴らしかった。
奥さんと硬い握手、よく頑張った!!

GPSログでは8日間の
総距離176.39㎞、累積標高14,374m、
行動79時間20分


荒れた天気もあったがなんとか進んでいけるだけの天気が持ってくれたこと。
途中でSNSよりたくさんの方から励ましやアドバイスを頂いたこと。
予約もしていないのに泊めてくれた山小屋さん。
いろんな事が良い方向にいってくれたお陰というより他ない。

そして関係する全ての事に「感謝」という文字以外で表現できる言葉が見付からない。
ゴールはとてつもなく大きな達成感に包まれた。

奥さんには無理もさせてしまったが、
旦那の長年の夢に着いて来てくれた事に、
感謝の気持ちでいっぱいだった。
ありがとう。



また小さな長旅を続けていてたら良いなと思います。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
~おしまい~