katuo55、山を「登り・走り・滑る」

山や滝を登り、トレイルを走り、雪山(スプリットボード)を滑ります。

2008年02月

軽く登山〜須磨浦公園〜

〜春近し?〜Vokrarz1
休日に須磨浦公園まで出掛けました。
の訪れを間近に感じさせる菜の花がありました。
Q5ln6ywb
展望台からは明石海峡大橋が薄っすら見えています。Clxsslbt
更に登った見晴らしの良い場所で昼ごはん休憩です。Ey9vi7op
坦坦麺と長崎ちゃんぽんのカップラーメンです 8_anffpv
寒いので完食です[E:smile]結構いけました[E:noodle]Ki1jf0bo
Okhi76jn
ホンの少し雪が舞っておりました。
須磨海岸を見ながら下山、安上がりな休日でしたf^^;

皆さん、春のご予定は?? 

IHクッキングヒーター

〜IHクッキングヒーターの使い方〜Tyk2nhsn
我が家は今晩はフライになりました。牡蠣・とんかつ・エビ・アスパラ・こんにゃく・白身魚です。Axdda_zc
手際良く奥様がフライを揚げていきます。
を使わないIHクッキングヒーターならではですが、油が跳ねるのを新聞紙で防ぎます。Nmprqo_q
素早くおかずを入れていきます。慣れた手つきで^_^Vnp3excc
そして今度はダイニングテーブル用のIHヒーターを使います。
安全さが良いですね
Dh4vyw1n
飛び跳ねる、見えない油ってこんなにあるのですね。フライをするとコンロ廻りが汚れるはずです。でも我が家はとてもキレイなキッチン&コンロです。

IHクッキングヒーター安全キレイという我が家の方程式です。

新しい家にする時に、皆様はIH?ガス?どちらがお好みですか?

光熱費ゼロ住宅

〜太陽の恵み(ソーラー発電)〜Zjoapvql
今日はとてもイイお天気でしたね[E:sun]こんな日は私はとても機嫌が良いです。
と云うのも、、、我が家の屋根には太陽光発電(ソーラー発電)を載せているからです。
何がイイかというと、太陽の「光」で電気を作り出し、家で使う事が出来るのです。しかも、使い切れなくて余った分は電力会社が買い取ってくれます。
なので、毎月我が家は関西電力さんから3000円程度の振込みがあります。ちゃんと消費税も上乗せしてくれるのです。
今日はたくさん儲かっただろうな〜[E:smile]
Rq7tkf01
既に8年近く経っていますが、一度もソーラーパネルを洗ったことがありませんが、このように実にキレイですね。汚れてもちゃんと雨で洗い流してくれているようです。光熱費も大幅に削減してくれるので、『家計』にとても優しいです。しかもCO2排出量も抑えてくれ、『環境』にも優しいです。子供の世代、孫の世代を考えて環境を考えた取組みは避けて通れません。予算の都合もあるけれど、可能ならソーラー発電です!
ご質問はお気軽にどうぞ^^

ファイナンシャルプランナー

〜FP(ファイナンシャルプランナー)〜
Fomlvqu4
ファイナンシャルプランナーって資格(仕事)ご存知でしょうか?
私もこの国家資格を持っております。いろんな分野はあるのですが、分かり易く云うと「お金」の専門家です。住宅の場合は、ローン(借り方・金利)や生涯賃金・生命保険など様々な切り口でお客様のお金のメリット&デメリットを考えていきます。

その専門家としてサラリーマンから独立して起業されている方をご紹介します。『家作りコンサルティング』の熊谷先生です。詳細はこちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/financialhousing/

熊谷先生が考案した『住宅ローン控除10年と15年どっちがお得?』というソフトを載せておきました。ご興味のある方は私からご説明させて頂きます!
更に詳細のお話をお聞きしたい方は、熊谷先生へご相談下さい。『ハウスメーカー営業マンのフォトブログ』を見たよという方には、相談料もお安くなるかもです^^

家の設計図も大切ですが、家作りには資金と人生の設計図を描くことも更に重要ですね。失敗の無い家作りには専門化が必要です。お気軽にご相談下さい。

5回目 スノーボード

〜inスカイバレースキー場〜Tyd5ftus
↑飛んでいるのは新人の田中くんです。今回は会社のメンバー3人で行きました。
場所はこちらです⇒http://www.skyvalley.jp/(兵庫県美方郡香美町)
北近畿豊岡自動車道が和田山まで完成していて、従来よりも30分程度短縮でいけました。
しかもETC割引で高速代は1000円!岐阜方面の1/6とお安く行けます。
Ddxe01eg
天気は快晴[E:sun]ゲレンデはガラガラ、平日休みの醍醐味でございます。Wfl3hmxj
雪質はやっぱり岐阜方面のほうが宜しいですね。朝は硬くて、昼からはシャリシャリでした。
気温は暖かめ、もう春がそこに来ているのかもしれないですね。
5回目ともなると恐怖心は消え、スノーボードもちょっとサマになってきたように思います。
とてもリフレッシュできた休日でした。

六甲山 七曲滝の氷瀑

〜六甲山の凍った滝〜 Jtuk07cm
休みの木曜日に行ってきました。経路は、
自宅(車)⇒有馬⇒ロープウェウェイ⇒六甲ガーデンテラス⇒紅葉谷⇒七曲滝⇒有馬温泉でした。
目的はこの時期しか見れない、滝の氷瀑(凍ること)です。

Qo4ebl_q
山は最高のお天気でした。山頂まで12分のクルージングです。Fhw8nv5g
ホワイトマウンテン六甲を堪能します。
そして、、、誰も居ない六甲ガーデンテラスで記念撮影
Ty8aw_rk
極楽茶屋から紅葉谷へ入っていきます。しかし用意したアイゼンは一つしかなく、夫婦で仲良く片一方ずつをシューズに装着します。S1wtfhcp
想像以上にとても雪深い感じでした。そして本日のメーンイベント!!
↓これが氷瀑です

5hqkflcz
凍っていました。氷のアップはこんな感じです。Fen7fyru
次は温泉に入って帰りたいですね[E:spa]

結露で窓は・・・

〜冬の結露〜
Oyeg7vxm
実家へ帰りました。実家は築27年のコンクリート住宅です。震災にもしっかり耐えて構造は問題ありませんが、結露はご覧の通りです。Tjqs_v4k
窓の枠まで雫が滴っております。
ここからカビになり、ゴム枠のパッキンは黒くなっています。


<問題は何か?>
1.シングルガラス窓の為、外気が直接内面ガラスに影響を及ぼし結露する。
2.室内の暖房器具から水分を出ている(ガス・灯油ストーブ)
3.料理で煮炊きをしている
4.換気が十分になされていない
・・・・・など


<対策>
1.高断熱性能の窓(高断熱ペアガラス)にする。
2.窓枠を樹脂製にする。
3.家全体の換気を計画的に設計する
4.燃焼系の暖房を使わない
5.コンロはIHにする
・・・・・など

断熱性能の低いペアガラスだと結露する場合が高まるようです。結露すると⇒カビ⇒不健康になります。家を選ぶ際は、窓の性能も見極める必要があります。ペアガラスだからOKというのは、後々後悔しますのでご注意を!
もうじき8年目になる我が家ですが、窓は一度も結露したことがありません。。。 

休日スノーボード

〜高鷲スノーパーク〜Qsbdqueu
先週ですが、会社の同僚とスノーボードへ行きました。岐阜の高鷲スノーパークです。朝は4時半出発、到着は8時前でした。
総勢30名弱、気が付けば会社のいろんなグループがココに集まっていました。
Tg5pwlw3
大勢で同じ事をするのはとても楽しいですね。とても上手い人から今回初めての人まで、雪山の銀世界を愉しみました。青空が愉しさに拍車をかけてくれます。
4回目のチャレンジ、まだ恐る恐るですがなんとか滑れました。

やってみれば以外と出来るスノーボードです
[E:ski]
ギャラリー
  • 【day8最終日】立山みくりが池温泉→立山駅 北アルプス縦走180㎞
  • 【day8最終日】立山みくりが池温泉→立山駅 北アルプス縦走180㎞
  • 【day8最終日】立山みくりが池温泉→立山駅 北アルプス縦走180㎞
  • 【day8最終日】立山みくりが池温泉→立山駅 北アルプス縦走180㎞
  • 【day8最終日】立山みくりが池温泉→立山駅 北アルプス縦走180㎞
  • 【day8最終日】立山みくりが池温泉→立山駅 北アルプス縦走180㎞
  • 【day8最終日】立山みくりが池温泉→立山駅 北アルプス縦走180㎞
  • 【day8最終日】立山みくりが池温泉→立山駅 北アルプス縦走180㎞
  • 【day8最終日】立山みくりが池温泉→立山駅 北アルプス縦走180㎞
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
カテゴリー