_20170621_215037[1]
久々のレース、それも六甲山。

ショート28㎞もあったが、ロング38㎞へ参戦。
0_サイズ変更
水は250mlのみ、アミノバイタルゼリーにMag-onを2つ入れてプラスティックフラスコへ。
アミノバイタル粉末3つ、塩熱サプリはもう少し多めに持つべきだった。

0-1_サイズ変更
取引先の友達、E満さん(右)。
はじめて六甲山へお連れした時はハンガーノックになり動けなくなった経験の持ち主。
それが快感だったかどうかは不明であるが、現在はトレランにどっぷりつかっている。
今回はお誘いして参加してくれた。

1_サイズ変更
山の大先輩H田さんとレースでご一緒になるのは初めて。
しかし風邪気味だとのことで心配されるが、そのガッツに脱帽。


2_サイズ変更
そしてH田さんの同僚、会社のおっちゃんことM島さんとはスタートが同じ。

3_サイズ変更
今回が初レースの大ちゃん!!!
ニューハレの膝サポートもHOKAシューズも決まっているよ!!!!!

4_サイズ変更
トンカツさんも初参戦。
エントリーしてた奥様が用事で不出場だったので代打をお願いした。


私は2グループ目8:05スタート(保久良神社:阪急岡本駅から北へ徒歩20分)。
ロングのグループ分けは4つ、恐らくフルマラソンでタイム上位からのスタートになった模様。


スタートからいきなり走ってはいけないコース。
取りあえず先頭で行くが皆さん控えめな感じで。


金鳥山、七兵衛山を越える辺りで1Gスタート数名の方に追いつく。

雨ヶ峠、七曲りを越えて六甲山頂へ。1497963494734_サイズ変更
山頂手前のトンカツさん、音楽聞きながら真剣!?(六甲走友会さんから拝借)

5-1
写真は余裕のH田先輩より拝借。

私のログではスタートより1時間17分。

その後は縦走路を逆走していく順路で私にとっては勝手知ったるトレイルであるが、県外からご参加の方はレース標識も少なく全く逆方向に進んで行かれる方もいらした。


5_サイズ変更
そして山頂と極楽茶屋の中間地点(西おたふく山辺り)でゲストランナー「大杉哲也さん」とショートトップの方に追いつかれる。

しかし西おたふく山方面へ間違って行かれそうになり、

「そっちちゃいますよ!」と声をかけ「久しぶりの六甲で道がわからんねー」と言われてました。

木段の登り一番厳しい所まで頑張って着いていったが、自分は脚の乳酸出まくりで諦めた。

さすが自衛隊員でありプロ?トレイルランナーは違うなー。

そしてショートトップの方も走りが軽かった!

1497963489027_サイズ変更
その後はガーデンテラス、記念碑台と越えて行くが方向分からず立ち往生している1Gランナーさんが居て「連れてって下さい」と言われる。

道が多すぎる六甲はレースコースのログ(GPX)を事前に公表して頂いている方が良いかも。

写真は大ちゃん、えらい余裕でかっこよいね~!?(六甲走友会さんから拝借)

6-1_サイズ変更
再度公園手前の私(六甲走友会さんから拝借)。

6-3_サイズ変更
なんとなくこの辺りで追い抜かした人を数えると10位前後を意識しつつ走る。

写真も撮らずにひた走るが諏訪山公園手前でまさかのロスト。

自分の50m先に行くランナーが見えなくなり、近くに居た登山客に「ランナーはこっちに来ましたか?」と聞くと「来てないよ」とのこと。

ま、間違ったのか??!!

と思いせっかく下った300m程を登り返し地図とGPS確認、うーむ、間違っていないはず・・・。

分岐での標識なく迷ったが登山客の居た方向へ再度下ったら諏訪山公園エイドがあった。

きっとここでも多くの方が迷ったのではないかと思われる。



第4諏訪山エイドから鍋蓋山までは水切れ、脚痙攣にて走れずペースダウン。

2回目の再度公園エイドでは塩ラムネをたくさん頂く。

6-2_サイズ変更
再度公園エイドで記念撮影のE満さん、余裕?!(六甲走友会さんから拝借)


あとは市ケ原へ下りて掬星台への登りをクリアしたらゴール。

と思っていたら稲妻坂登り口でトンカツさんと遭遇する。
20クロス途中の右折標識を見落としてしまったようで引き返すとのこと。


登り切ってからのゴールというのはトレランレースではあまりないことのように思われるが、ケーブルのある六甲らなではでこれもアリかなと思っていた。

実際は最後の登りはえらい辛かった・・・。
ふくらはぎ痙攣して立ち止まりショートの女子に抜かれてしまうという・・・

IMGP7632_サイズ変更
後半登りはなんとかリカバリー出来て、最後は走ってゴール


DSC_0167
上出来の8位でした(完走者67人中)

友達のゴールシーン(全て六甲走友会さんから拝借)
IMGP7708_サイズ変更
E満さん、かみしめる満面の笑み!

IMGP7723_サイズ変更
トンカツさん、疲れてる?!

IMGP7749_サイズ変更
H田先輩、感動の瞬間ですね!

IMGP7704_サイズ変更
M島さん、吠えている?!

IMGP7754_サイズ変更
大ちゃん、初レースお見事!

IMGP7777_サイズ変更
チョクマガさん(@0917.yuji.mさん)、やられました(笑)



6_サイズ変更
H田さんの後輩さかしゅうはお見事2位、優勝はぶっちぎりでアートスポーツ三宮店の店長!
東京六大学の中の体育会陸上部障害物ランナーだったそうな、そりゃ早いです!

9_サイズ変更
女子ショート入賞者。

7_サイズ変更
シューズは良かったがふくらはぎの痙攣をなんとかしないといけないのが、今後の課題。

さかしゅうと二人で二宮温泉へ。

10_サイズ変更
そして大ちゃん、トンカツさんと合流し阪急三宮駅の高架下で串カツを(生ビール290円)。

たらふく飲んでたらふく食べたけど2000円/人という安さだった。

皆さん、お疲れ様でした!

Reliveにてコースの動画紹介

↑これは超おすすめのアプリです!