DSC_1714_サイズ変更
行きたいと思いながら、数年行けなかった稜線にようやく行けた。

真夏の日差しを受けながら進む。
DSC_1628_サイズ変更
見ノ越第1駐車場に早朝タクシー(AM6時)をお願いした。
周回ではなく縦走になるので自転車という手もあったが、前日に決行することにしたので。
数社電話して「三嶺タクシー」が来てくれることに。

DSC_1631_サイズ変更
DSC_1630_サイズ変更
約10㎞離れた登山口(名頃駐車場)へ送ってもらった。
人形に癒される。

予定より早く6:22スタート。

Screenshot_20170906-204611
まず三嶺山1894mを目指す。

DSC_1639_サイズ変更
DSC_1638_サイズ変更
走り易い開けたトレイル。
しかし熊を捉える仕掛け?がありビビる。

DSC_1641_サイズ変更
天気は上々。

DSC_1643_サイズ変更
今日はこのトレランシューズにて。

DSC_1646_サイズ変更
約20㎞自販機の水分補給が出来ないので三嶺山手前の水場で天然水を調達。

DSC_1649_サイズ変更
なかなかの良い景色。

DSC_1652_サイズ変更
山頂には池。

DSC_1653_サイズ変更
DSC_1655_サイズ変更
山頂にあるキレイな避難小屋。

7:57だったのでスタートより1時間20分で到着(標準CTの0.4、走ってないけど)。

DSC_1665_サイズ変更
先は長いので進んで行くが道を間違え10分ほどロス。
この尾根筋を下って行くが急坂。

DSC_1669_サイズ変更
三嶺から2㎞進んだが、剣山まで15㎞。

DSC_1679_サイズ変更
9:18 白髪避難小屋



DSC_1686_サイズ変更
振り返ると三嶺山が見える。

DSC_1689_サイズ変更
求めていた熊笹の気持ち良い稜線。

しかし日差しは強く暑いし確実に水分不足

DSC_1694_サイズ変更
DSC_1702_サイズ変更
11:06丸石避難小屋。

木陰は涼しいが、ここには水場無し。

DSC_1706_サイズ変更
向こうの一番高い場所が剣山1955m

これから先の稜線も気持ちよさそう!

DSC_1708_サイズ変更
ずっと進んで行くが、全然整備されていなくて軽く藪漕ぎな熊笹の稜線。

DSC_1714_サイズ変更
そして水分不足、滝汗。

DSC_1721_サイズ変更
12:04 念願の次郎笈水場

ここは冷たくて美味しい!

1Lくらいがぶ飲みして生き返る。


DSC_1722_サイズ変更
剣山へ続くトラバース。

DSC_1726_サイズ変更
次郎笈を振り返る。

ホントにキレイな山。

DSC_1735_サイズ変更
DSC_1733_サイズ変更
12:42 剣山山頂付近は木道が続きとてもキレイに整備されていた。

標準CT×0.6であった。

雲は多いが好天に恵まれた山頂に感謝。

DSC_1737_サイズ変更
山頂テラスでしばし休憩、とても気持ちが良い。

リフトアクセスできることから、観光客も多数。

というか、ほぼ観光客?

DSC_1739_サイズ変更

DSC_1742_サイズ変更
山頂ヒュッテで休憩。
ここは山小屋なのにお風呂もあるそうで、快適な宿泊ができそう。


DSC_1743_サイズ変更
DSC_1744_サイズ変更
リフトで楽に下りれたが、もちろん下まで軽めのラン。

DSC_1746_サイズ変更
13:44 下山。

Screenshot_20170906-205017
距離22.6㎞/2096mD+/7h24m

登山もヨシ、トレランもヨシ、リフトで観光もヨシ、剣山は良い山でした!
おススメできます。

【備忘録】
自宅→見ノ越駐車場3時間40分、タクシー4300円、水分は多めに。
見ノ越駐車場→名頃駐車場は10㎞、下りなので走れる。
温泉は大歩危小歩危方面が良さそうであったが、美馬ICまでにあるとこへ。