近畿でも最も早く紅葉する大台ケ原へ行ってきました。

A 自宅出発はAM5:45、近鉄桜井駅に7:54到着。

男女9名、車2台にて大台ケ原ビジターセンターを目指します。(手配して頂いたLさん、Rさんありがとうございます)

約2時間の道程を経て到着。前日の雨のせいか、霧に包まれる大台ケ原ドライブウェイです。

しかし、、、

Dsc_0753 駐車場に到着すると、超快晴[E:sun]。

日本有数の多雨地域にも関わらず、私も含め今日は晴れ男・晴れ女の方が多かったようです。

B 大台ケ原は東と西に大きく分かれるのですが、今回行く西大台ケ原は環境省の利用調整地区に指定されており、なんと3週間以上前に入山申請をして予約番号を取り1000円を郵便局に振り込まないと許可がおりません・・・。しかも入山前に30分のレクチャーを受けなければならず、といった事でとても煩わしい手続きが必要なんです。

詳しくはhttp://kinki.env.go.jp/nature/mat/nishiodaiguide/

それであるが故に貴重な自然が守られる事と、入山しても人が居ないのでゆっくり山が楽しめます。当日入山していたのは我々9名と5名ほどのグループだけだっと思われます。

  • 土日祝日は50人
  • 平日は30人
  • といった利用人数制限もあります!それだけ自然が大事にされ、残っている証でもあります。

    そして不法入山は50万円以下の罰金に処せられます。コースには監視員と、監視の機械も設置されていました!

    レクチャーでは熊の出没が頻発しているので注意してくださいとの事でした[E:coldsweats01]

    あ、トイレも100円お金がかかります。みんな用を足して、11時出発しました。

    Dsc_0763Dsc_0767_2Dsc_0771












    いきなりのこの様相に圧倒されました。

    目を潤してくれる赤・黄・緑の紅葉と、それを一層引き立たせてくれる青空も見事です[E:maple]

    さすがの多雨地域、苔の緑も前日の雨のお陰もあって素晴らしいです。

    続く・・・・

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ