奈良県は大和葛城山にツツジ鑑賞に行って参りました。

Dsc_3729
ほぼ満開でした!

昨年は5月21日でやや見頃過ぎ、今年の今日はほぼドンピシャでした。

といっても、まだツボミもありましたし、もうヤツレ気味のお花もありましたが。


Dsc_3636



子供がいつの7時半に小学校に行くのですが、

それに合わせて夫婦で車で出発。

葛城山の第2駐車場に9時前到着。

1000円でした。






Dsc_3657Dsc_3671Dsc_3659















杉の登山道を登ります。







ご年配の方を5組ほど後にして、

「軽やかな足取りやねぇ~」とからかわれながら進んでいきます。



Dsc_3658 午前中の天気は曇り[E:cloud]


雨は降らなかったものの、風が吹き木の雫が落ちてきます。


Dsc_3667Dsc_3666
















いくつかの木の橋がありますが、濡れていて足元が滑ります。





霧の中を進み、


かなり汗をかきながら山頂へ到着。

登山口から約1時間10分ほど。

地図では1時間50分と出ていましたので、かなりのハイペースでした。





Dsc_3677Dsc_3679
















せっかくですが、何にも見えません・・・。





さて、肝心のツツジですが、




かなり咲き誇っておりまして、




Dsc_3683 多数のカメラマンがデッキに待機しておりますが、

視界かなり悪し。










しかし、急に視界が開けると、

Dsc_3685 皆さん慌しく撮影開始。





霧があることで、幻想的にもみえました。





では暫しツツジの写真です。




Dsc_3694Dsc_3691Dsc_3701

ホントきれいです。






Dsc_3704 一面絨毯







Dsc_3716_2 Dsc_3707Dsc_3723 後半漸く晴れて参りました[E:sun]
















一目百万本に偽りありません。Dsc_3722
































清々しい5月の風を感じました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村