三田市相野あじさい園永沢寺花菖蒲(しょうぶ)園へ行ってきました。

購入したNikon D80の初撮影です。

Dsc_4126

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッとしてくださいな^-^

まずは、あじさい園へ行くことに。

あじさい園としょうぶ園の入園券がセット販売されている事がHPに載っていましたが、

あじさい園で尋ねると売り切れたとのこと・・・。

え、、、売り切れって???そんなんあるの?

それならそうと書いとけよ(怒)

仕方なく、通常入園券を払って入場。

しかし、あじさいは活力が無く、、、

Dsc_0020Dsc_0022Dsc_0026Dsc_0031














入場して10分も経たない内に退散。

来ていた他の方も、これで終わりなの?と質問されるほど残念な状態でした。

去年神戸の森林植物園を見ていただけに、すっかり拍子抜けのあじさい園でした。

もう行くことはないでしょう。二人で800円でした。。。




D80で初めて開放のF値を意識して撮影してみました。

Dsc_0017Dsc_0018














どちらも絞り優先モードですが左はF14、右はF5.6での撮影。

F値が低い方がバックのボケが柔らかいですね。

まだまだ撮影の勉強をせねばなりません。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




さて気を取り直して、永沢寺のしょうぶ園へ向かいます。

割引券で入れたはずなのに、少々立腹しながら。

でも到着する頃には青空で気分は向上。こんな場所です。

Dsc_4137

そして、園に入ると、







Dsc_0045

おわ、これはキレイ!

十二分にお値打ちあります!!

一面菖蒲(しょうぶorあやめ)が咲き乱れております。




Dsc_0035_2Dsc_0046Dsc_4123_2Dsc_0039















これだけキレイとカメラマンも真剣ですね。

マクロレンズがとても欲しくなりました。





Dsc_4128













奥様も撮影。








そりゃコレはキレイですよね。



Dsc_4126_2

ホントは雨露に濡れた菖蒲が本筋なんでしょうか。

私的には青空が好きです。



というわけで、一勝一敗。

入場料800円の値打ちはありました。今が見頃です。




今しかやれないことを一生懸命やろうっと!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ポチッとして下さいな^-^