近江八幡の水郷巡りが2週連続の天候不良[E:rain]で中止・・・晴れ男のはずが、、、

しかしこちらは朝から晴れ[E:sun]

自転車にするか、山へ行くか思い悩んだ末、近所の山へ行く事に。

Dsc_0058_ 紅葉もボチボチ。

ブログランキング・にほんブログ村へ






出発は10時半。

遠出もしんどいので、自宅から歩いていける北山→甲山へいつも行くコースの反対ルートで。

Dsc_0011__2Dsc_0016__2Dsc_0007__2

昨日の雨で視界は良好。

落ち葉の登山道を気持ちよく歩きます。

Dsc_0017_ いつもボルダーさんがクッションを広げてかじりついている大きな岩。

Dsc_0018__2Dsc_0019__2 北山3段池の写真。

右は2段目、左は1段目。

それぞれの顔を見せてくれます。



Dsc_0025_Dsc_0024_Dsc_0021_

桜が咲いていました。


Dsc_0026_




















北山池で軽く休憩。

貯水池へ向けて登山道が続きます。





















その脇にシダが群生していました。

Dsc_0029_Dsc_0033__2
緑も鮮やかです。

幹から互い違いに葉が出ているのですね。








もう少し進むといつも休憩する大きな岩があります。

ここからの景色です。

Dsc_0037_ 写真を4枚貼り合わせましたが、修正ソフトではありませんのでイマヒトツ、、、

眺めは抜群ですが、雰囲気だけ味わってください。

この一番左の丸い山が甲山です。

Dsc_0044_








午前11時8分。

山頂には何時に着くかな?

結構な距離に見えますが、地図では約1.5kmくらいです。

Dsc_0041_ 丸い山の甲山。


Dsc_0046_













落ち葉の道を歩き進みますと、





Dsc_0050_ 北山貯水池に到着。

丸い山が近くなってきました。

天気は曇りですね[E:cloud]



Dsc_0060_





山頂を目指し、どんどん登って行きますと、








北山貯水池が見えました。
Dsc_0062_少し青空も見えます。



そして登頂。

甲山山頂は広い原っぱです。
Dsc_0064_Dsc_0069__2Dsc_0072__3 ワンタンメンに昨晩のから揚げを入れました。

コレが超GOOD!!

お肉が柔らかく、美味しく頂けました。


Dsc_0070_




お汁も飲み干して完食。

ご馳走様でした。






今日は一畳ほどのクッション付きレジャーシート(ホームセンターで980円)を敷きましたが、

これもゆったり出来てよかったです。

天気が良ければ昼寝できそうです。



しかし寒かったので、食事後は早々に切り上げて下山です。

Dsc_0073_





とは云っても309mの山です。





Dsc_0075_

こんな所を下っていきます。





















途中、

Dsc_0078_ 阪神競馬場[E:carouselpony]が見えます。





そして、

Dsc_0090_Dsc_0091_
神呪寺の展望台から。

左18mm、

右200mmでの撮影。

阪都心のビル群と生駒山系がキレイに見渡せます。







神呪寺のバックには甲山があります。

Dsc_0093_ 山が丸いですね。

親しみが沸きます。


Dsc_0059__2Dsc_0105_ Dsc_0009_Dsc_0054__4Dsc_0102__2  

のんびり秋の散策でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ