昨日水曜日、ウィングヒルズ白鳥へ行きました。

2週連続の岐阜県です。

P1040560_Panasonic FT1 28mm

ゴンドラにて。

ブログランキング・にほんブログ村へ
という訳で、↑クリックお願い致します^_^

パフパフのパウダースノーでした[E:snow]P1040552_   

ゲレンデはまずまずの空き具合。

ホントはヨット仲間で名古屋のNさんと合流したかったが、会社メンバーの意向でウィングへ。

水曜日の鷲ケ岳とダイナランドはレディースデイの為、女性は無料。

2月以降の水曜日は大学の後期試験が終わり女子大生が大量に鷲とダイナへ集まります。

またそれを目当てに群がる男子も集まり、週末並コミコミのゲレンデと化す場合があります。

P1040557_


往復9時間かけてコミコミはイヤので、

いつもこの二つは出来るだけ避けるようにしています。

という訳でNさん失礼しました。








さてウィングのゲレンデ到着までは、

かなりの狭い山道を通らなければなりません。

今回は終日雪ということで、

山道のきついウィングは避けられたのでしょう、

人は少なめでした。

その為、私のような直滑降高速ライダーにとっては申し分ない状況でした。



【ウィングのコース】
Map









































ゴンドラは2300mの超ロングスパンです。

今回は乗り始めに、第一クワッドに乗ったきりで、その後は全部ゴンドラでした。

奥美濃で座れるゴンドラがあるのはウィングのみかな?

終日雪だったので、とても快適でした。

コースは全部行きましたが、Nさんお勧めのクルージングコース⑥が最高でした。

一部未圧雪ですが、降り続くパウダースノーで空中に浮いたような感じでクルージングができました。

雪質については志賀高原>奥美濃>>>>北兵庫ですが、

今回のウィングでも十分でした。

P1040554_ 誰も居ないクルージングコースで降り続く雪を眺める私。

会社のメンバーで行くと遅い人のペースに合わせるので(当然ですが)、

セッカチな私は我慢できず後半は一人で滑りまくりでした。


③の上級コースであまりにスピードが乗り、押さえきれずに派手に転倒。

こける直前に、「あ、コレ何処かの骨が折れるかも・・・」というくらいのこけ方で、気付くとゴーグルが後ろのほうに落ちていました。

膝パッドはしていましたが、膝上に青タンが出来るほどの衝撃。

しかし何処も折れていませんでしたので一安心。

スピードの快感がなんともいえません。



P1040558_ バートンカスタム158は快調。

スピードはやはりカスタムXですが、

このポップなカスタムにも慣れてきました。






ゴンドラだとビンディングを当然両方外して、また乗るときに再度セッティングするのですが、

FLOWビンディングはワンタッチなので一瞬で装着可能。

それでどうも待っているのが耐え切れなくなったのもありました。

少々滑り足りない面もありましたが、16時にフロントへ集合で終わり。

20本くらいは滑ったかな?







雪は終日降り続いたため、帰りは念のためチェーン装着。

段々慣れてきました。

P1040565_ ここウィングは私の知る範囲ではもっとも難儀な山道です。

2駆スタッドレスでは怖いときもありますので、念のためチェーンは用意した方が良いです。

P1040566_ さて次は再来週になりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
という訳で、↑クリックお願い致します^_^