さて、メインイベントのレースです。

今年は1レースのみで結果が争われます。

P1050375_













































手前から、加藤師匠(75)、水野先生、中西さん。

レース前のミーティングは真剣な眼差し。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
~続く~

P1050376_レース直前の風景。

皆さん準備に余念がありません。

29艇が並ぶ、湖畔途中からのウォータースタート。

全艇がポートタックでスタートする事の指示があり、バラけてからのタックはOK。

私は今回の大本命ならま氏の隣、上手(かみて)からの好位置でのスタートとなる。

「ブー、ブー」

スタート音がなる。

今回はあまり緊張が無い。

ならま氏に遅れないようにするが、上への昇り角度が違う。

あまり上ると失速するので、徐々に下手へ行きながら艇速を稼ぐ。

しかし全然追いつけない、レベルが違いすぎる。

それでも第2グループの圏内にはいる。

kage氏、水野氏、私の3艇だ。

上野島にこのポートタック1本で行けるか!?

このまま行くと山裾で巻き風に翻弄されるかも。。。

タックする?このまま行く?

悩んだ末に出した結論は、「タック」

風も水も出来るだけ抵抗の無いように帆先を変えた。

やや角度が不利か?

しかし大きく前を行くならま氏もスタボーにタックしている。

風が右へ振れる事を予測して進むが、kage氏、水野氏の2艇は順調に上野島へ一本で向かう勢い。

あ、これは判断ミス・・・。

タックした分だけ遠回りになってしまった。

その間に何艇かに抜かれる。

上野島でも先に回ったのに、ブランケに入りkaneさんに後塵を拝す。

この時点で7番目。

まぁ、愉しんで行こう。

P1050378_

ここいらで漸くゆとりが出る。

もうトップは無理。

折角なのでレースの写真を撮ろう。

今まででは無い感覚。

なかにしさんと併走。

P1050379__2AKOさんにも追いつく。

あとはkaneさんだ。

P1050380_

射程距離ですぞ。

クォーターリーは結構いけるはず。

kaneさんと併走状態まで届く。

私が上から多少被せ気味に近寄るも、kane艇もベアして私の後方から迫る。

完全にkane艇の勝ち。

私は下に逃げながら艇速を稼ぐが間に合わない。

しかし浜辺にアクアを置いてからのゴールだったので、若さ走ってチョい先にゴールしてしまいました。kaneさんすみません。。。

↓小次郎兄さんからのおかりもの↓↓

この画像左側は私。

ノースの紺色ハットに白の長袖ラッシュガード。

結果は4位。

3位までなら入賞カップも賞品もあったのに、あと一歩届かず。

結構4位が多いのでした。

でもこんなにレースを楽しめたのははじめてかも。

この緊張がタマリマセン。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
~続く~