Dsc_0096__2 Nikon D80 AF-S NIKKOR 18-200mm f3.5-5.6

朝の目覚めはテントの中。

前室を開けると朝陽が眩しく注ぎ込んでくる。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
朝のテントから始まるのは去年と同じ展開です~。

Dsc_0097_

空を見上げるとエンジンを付けたパラグライダーが気持ち良さそうに飛んでいた。

快晴[E:sun]

Dsc_0100_ テルテールさんのテントが出来て、受付が始まる。

午前中は試乗会なので、のんびり、でも出艇できる準備をする。

Dsc_0102_黄色が多いなぁ~。

手前はAKO艇、その次はかげろう艇。

窓開きセールと黄色のラダーはかつお艇。

P1050753_Panasonic FT1 28mm

レースは13時30分スタートの為、それまでは練習セーリング。

セッティングの不備を修正。

P1050754_ 風はユルイけど、最高の秋晴れ[E:sun]

P1050757_ スキッパーズミーティング。

レース前のルール説明です。皆、真剣。



P1050768_ そしていよいよレース直前。

いつもながら大きな緊張感が張り詰める。

中禅寺湖レースと違い、レグが短いのでスタートが結果を大きく左右する。

風は2~4m/sくらいか、アクアミューズにしては程よい感じ。

5分前、3分前、1分前に笛がなる。

本部艇の後方、秒刻みの針を見ながらスタートを伺う。

そして第1レーススタート!

まずまず、メインシートを強く引き込みクローズで上マークを目指す。

1上は5位回航!

1位ニッコーさん、2位鮒さん、3位奈良間さん、4位ニシナさん、そして私。

加藤爺ハンドメイドのセンターボードが奏功したか!?

しかし、BOXに幅がイッパイイッパイで下りでセンターボードが上げれず無理に上げようとしたところBOXが破損(泣

そんな状況ながらサイドマークを経て下マークを回った辺りでニシナさんを捕らえる。

結果第一レースは一つ順位を上げて4位フィニッシュ。

32艇の中なのでまずまずの好順位。

P1050773_ レースを進行してくれたテルテールさんの本部艇。

毎年ながら感謝です。

P1050758_

第一レース2位の鮒さん。

アクアミューズ138という古い型でほぼ純正リグながら、抜群のセールトリムでダントツの速さを見せる。

練習の時から全然違うと思っていたけれどやはり・・・。

P1050764_

そして第2レース。

スタートは最前列ながらやや下からのスタート。

しかしこれも悪くない。

お名前は不明ながらテルテールさんのベテランセーラーと並びながらTOP集団で上マークを目指す。

スタボーからポートにタック、しかしもう一回スタボーへタックしなければいけないときに、ニッコーさんスタボー、私ポートで交錯しそうになる。

もちろん優先権はニッコーさん。

私はココのタックでギリギリ上マークを回航できると踏んで、勝負のタックに出た!

しかし上マークまで辿り着くも、マークに引っかかって進まない・・・(汗[E:sweat01]汗[E:sweat01]汗[E:sweat02]

已む無く、タック、しかし微風の為なかなか思うように向きが変えられない。

しかもどんどん他の艇が上マークを目指してくる。

はっきり記憶に無いがどなたかの艇にぶつかった(ナカニシさんでしたか?!申し訳ありません)

多くの艇に抜かれながら、泣き乍上マークをなんとか回航。

この時15位くらいか?

去年も第2レースは上マーク前でまさかのチン。

しかし何艇かカワシテ、なんとか11位フィニッシュ。

私にとって第2レースは鬼門。

P1050763_ 紅一点のかげろうさん。

最後の第3レース。

これも無難なスタート。

いや、上マークは多分3位回航。

1位タダさん、2位ナカニシさん、そして私の順(だったと思う)

このまま何とかいきたいと願うが、サイドマークを回った辺りから突然の凪ぎ状態。

どうにもこうにも船は進まない・・・。

そんな折、キャットセールが私を追い抜いた。

鮒さんだ!

一瞬の風を掴まえたのだろう、みるみる抜かされていく。

しかし私の船は止まったままだ。

下マーク回航した直後にはニッコーさんにも追い抜かれた。。。

しかしなんとか5位でフィニッシュ。

あのお二人に抜かれたのは致し方無い。

なんせ、

鮒さんは元全日本モス級のチャンピオンでワールドカップにも参戦した事のある超ツワモノ[E:impact]

ニッコーさんも元大学体育会ヨット部との事。

おー、もっと早くにしっていたら第2レースのあの位置でのタックは無謀だったと気付いていたかも・・・。

Johnharris








ちなみにモスってこんな空飛ぶヨットです。

一度は乗ってみたいなぁ~





P1050775a_ という訳で、無事3レース終了。

結果はこちら

私は32艇中6位と健闘するも前年の5位から一つ順位を下げてしまった。

私含む同じポイントで3人(タダさん、奈良間さん、私)居たが、

3レース中で着順優先で順位が決まるらしい。

知らなかった、しかし納得、そりゃそうだ!

という訳で2010年のアクアミューズフェスティバルは終了した。

またしても課題が噴出する、しかしながらとても楽しいレースでした。

Dsc_0105_Dsc_0107_Dsc_0113_Dsc_0112_Dsc_0117_

入賞された皆様、おめでとうございます!

本部で運営していただいたテルテールの皆様ありがとうございました。


そしていつもの皆様、新しく仲間になりました皆様、また今後も宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
同じ趣味の人が集うのはイイですね~アクアミューズは最高に気持ちよいです!!