久しぶりの日記更新。

苦楽園尾根→ゴロゴロ岳→奥池→観音山→鷲林寺→北山植物園(昼食)。

奥様と久しぶりのトレッキング。

Dsc_7714_Nikon D40 nikkor18-55mm

紅葉にはまだ早いです。

子供を送り出して、8時半自宅出発。

雨も降り出しそうだったので、自宅から歩いていけるコースを選択。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
~ホントの秋はもう少し先かな~

Dsc_7694_ 苦楽園中学校の坂道を登りきった所、ゴロゴロ岳へ向かう苦楽園尾根の基点。

Dsc_7698_途中の景色。

苦楽園中学校のプールは校舎の屋上にあるらしい、、、知らなかった。

夏でも風が通って涼しいようだ。

Dsc_7701__2尾根は石がゴロゴロしている。

故にゴロゴロ岳かと思ったら、標高が565mなので其処が由来らしい。

Dsc_7704_ 登りは結構しんどい。

気温は丁度良いが、汗はそれなりにかく。

両サイドは木に覆われているが今日は風が抜けて心地良い。

Dsc_7705_登山道に有った趣のある木。

登って遊べそう。

Dsc_7712_ 奥池到着は9時50分。

昼を取るには早すぎるので、もう少し先へ行く事にする。

水辺があるのは気持ちが安らいでイイ。

Dsc_7713_休憩すると少々涼しいので雨具装着。

観音山へ向けて。

Dsc_7716_六甲特有の熊笹。

「熊は出てこないよね」

という奥様の一言があったが、直後に大きな動物が森の中を走っていく音が聞こえた。

イノシシだとは思うが、今年の報道を見ているともしかしてという不安がヨギル。

でも六甲には熊はいないですよね?!

いるのかな?!

Dsc_7722_観音山に到着。

Dsc_7723_甲山、北山貯水池が見える。

晴れていれば大阪中心地や生駒山系も見えるが、今日はダメですね。

それでも高いところから街の景色を見るのは気持ちが良いものであります。

Dsc_7731_観音山からもう少し歩いた鷲林寺に程近い所の尾根。

ココからは宝塚方面も良く見える。

日差しも無いので、今日は帽子も被らず。

Dsc_7740__2Dsc_7736_急坂を下りて、鷲林寺に到着。

なかなかモダンなトイレがありました。

Dsc_7737_Dsc_7738_Dsc_7739_『歩み寄り 心静かに手をかけて 外にもらすな 白玉の露』

白玉よりも松茸の方がイメージし易いかと・・・。

失礼しました。

もうそんな季節になって参りました。

そろそろ土瓶蒸しも食したいです。

Dsc_7747_北山植物園に到着。

11時過ぎですが昼食。

Dsc_7749_お決まりのカップラーとウィンナー&玉子焼き。

3時も歩いたので、とても美味しい食べ方ですね。

Dsc_7743_Dsc_7751_Dsc_7753_イングリッシュガーデン風な植物園にはちょっと見慣れない可愛い花がありました。

今日は久しぶりに平和に過ごせた一日。

こんな日が休日の度に続くとイイなぁ~。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
~癒される一日があると、また明日からも頑張ろうという気になりますね~