今年で4年目となった山納め、もちろんtrekさんと。

Dsc_0016_

Nikon D80 NIKKOR 18-200mm

いつもの銀水橋AM7時集合。

これも同じく、昨日志賀高原からの帰宅で朝少々慌てる。

自宅から2分の集合場所は助かる。

朝焼けが変わらず美しい。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
~早朝からの山納め~

Dsc_0018_年末の強い冬型でかなり寒さを感じたが、歩き出したら丁度良い。

Untitled







絵に描いたような西高東低の冬型。

教科書に出てきそうだな・・・。

北西の季節風で雪も気温も真冬並み。






Dsc_0021_目神山への橋も凍っていた[E:sweat01]

いつもの神呪寺へ向かう。

Dsc_0022_途中見つけたコルビジェ風の家。

Dsc_0024_神呪寺では今年一年の無事を報告。

Dsc_0029_私のお誘いで甲山へ。

標高309mの山頂ではこんな感じで、

Dsc_0032_雪原が広がっていました。

Dsc_0031_今年最後の記念撮影。

やっぱり冷える。

Dsc_0033_Dsc_0034_北山貯水池を見ながら下山。

下りたところにあるビートープも薄っすら雪化粧。

Dsc_0036__2北山森林公園の池も薄氷。

池の鯉は大丈夫なのかな??

Dsc_0037_公園から少し外れた初めての東屋で休憩。

Dsc_0040_予め保温したお湯を温め、オーレティーで身体を温める。

美味い[E:cafe]

温かさと甘さが身体の末端まで染み渡る。


Dsc_0042_あーだー、こーだと四方山話が楽しい。


しかしあまりの寒さにふと見ると沸かした鍋の蓋についたお湯が凍っていた[E:snow]

氷点下?!

寒さに撤収の準備。

Dsc_0043_BC用に購入したモンベルダイナアクションとインナーダウンパーカーは初モノ。

なかなか使えそうであった。

しかしダイナアクションはゴアテックスの一枚モノではあるものの裏起毛では無いので、BCでの防寒はしっかりしなければと思った。

Dsc_0054_帰りにtrekさんのカシオ携帯で温度測定。

実態はもっと低いかもと思ったが、それでも0.6度とはほぼ氷点下。

日本海側だと想像を絶する寒さだろうなぁ~[E:typhoon]

Dsc_0056_明日へ向かういつもの写真。

2007年

2008年

2009年

そして今年・・・

こちらをご覧の皆様、いつもありがとうございます。

皆様にとって今年はどんな一年でしたでしょうか?

私はいつもと変わらずの一年でした。

いつもと同じ事はとても幸せな事と思っております。

そして気持ち次第で、イイも悪いもどちらにも簡単に転んでいくものと思っております。

来年は『41歳』本厄。

いつも以上に注意して、そして変わらず一年後を迎えられたらなと。

皆様にとってまた良い一年でありますように・・・。

あと一時間で新年です。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
~早朝からの山納め~