迷いに迷ったが、ハチ方面へボードに行かず六甲山へ今年初登山。

Dsc_8301_

Nikon D40 nikkor18-55mm

風吹岩からのファインビュー。

今年も良い事がありそうな予感(特に理由がある訳ではないが)。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
今年の初登山はやっぱり六甲山でした~結構な雪が出て来ますので引き続きご覧下さいませ~

一人でボードに行くのもなんなので、二男健太を誘うが近所の友達と遊ぶ約束とのこと。

帰りの高速はかなりの渋滞が予測され二の足を踏んでしまった。

そして起きたら6時半だったので(もう間に合わない)、

正月明け最後の休みをウダウダ過ごすのも勿体なのでBCの身体慣らしに六甲でも行こうかなと。

Dsc_8288_早速準備をして、最寄の駅まで徒歩10分。

8時14分の電車で芦屋川へ。到着は8時30分頃。

写真の高座の滝には9時到着、ハイカーもボチボチいらっしゃる。

ここの神社にも御参りして出発。

Dsc_8295_甲子園浜、芦屋浜が見える。

ボードに行かなかったモヤモヤも消え去るGOOD WEATHER[E:sun]

Dsc_8299_超定番ルートのロックガーデン中央尾根を歩くが、結構シンドイ(汗[E:sweat01]

風吹岩に近づくにつれて雪がチラホラ見える。

Dsc_8304_風吹岩9:35出発

進むにつれて、

Dsc_8315_雨ヶ峠ではこの雪景色。

ここでこんな雪を見るのははじめてかも。。。

Dsc_8317_雨ヶ峠を10:20出発。

その5分後にはこんな景色、

Dsc_8318_その2分後にはこうなってしまって、七曲りの手前で既にアイゼンが欲しくなってしまった。

下りなのでそのうち雪も無くなるだろうと思って、右足のみ久しぶりにアイゼン装着。

他のハイカーは何も付けずに、足元オボツカナイ感じで先を越される。

やはり七曲り手前ではアイゼンを外した。

そしてダブルストックをセットして七曲り突入すべくが、途中道を間違えて奥池方面へ・・・。

修正し気を取り直して七曲りから山頂を目指す。

やはり結構な雪が残っていたが、陽のあたる場所はぬかるみ、そうでない所は雪で滑る。

でもアイゼンは我慢して・・・。

しかしあまりのしんどさに途中の写真が無い・・・。

Dsc_8319_次の写真はコレだった(11:44)。

一時間半ほどは写真撮らず。

一軒茶屋を過ぎて、山頂までのアスファルトは完全に雪道。

六甲山頂手前の東屋が空いていたのでラッキー。

眺望も見ながらの待ちに待った昼食タイム。

Dsc_8321_Dsc_8322_新しい山専用の保温ボトルには家で沸騰させたお湯を持参。

少しでも山での燃焼時間を抑えるべく購入したのだが、かなり保温性は高い。

いままでの魔法瓶とは違って、ガスを使わなくてもラーメンが出来てしまいそう(それは言い過ぎか?)。

それでもアツアツで食べたいので沸かしてジッと3分我慢。

オニギリも少しでも温めるべく蓋の代わりにして食しました。

カップヌードルカレー、(゚Д゚)ウマー!

BIGサイズなのに汁まで全部飲み干してしまった。

Dsc_8324__2温まったのは束の間、ダウンを着込んでアウターはゴアテックスにしても、直ぐに身体は冷えてきた。

十分休憩するまもなく撤収し下山へ。

Dsc_8327_一軒茶屋前のトイレ付近はこんな感じ。

道路以外は真っ白です[E:snow]

Dsc_8335_こりゃ着けないと下りれそうもないなと、再度アイゼン装着。

今度は左右共に。

Dsc_8331_ 有馬に下りる魚屋道も予想外に雪道が続く。

追い抜きざまに出会うハイカーはみんなアイゼン無しで、

一様に私の足元を見て「やっぱり必要でしたな」という表情で挨拶を交わしました。

そりゃこの下りで無いと下手するとコケテ頭打ちます。

今回だけは持ってて良かった。

Dsc_8343_今回はまだバスの時間があったので、下りの東屋で休憩。

Dsc_8340_薫り高いコーヒーに癒されます。

Dsc_8347__2休憩したこともあり、13時30頃アスファルト道に脱出。

ここは有馬温泉の源泉のようでした。

Dsc_8349_塩分濃度は日本一だそうな。

赤湯の匂いはスゴイですが、身体には良さそうです。

今回は温泉には入らずに14:21のバスで帰る予定。

Dsc_8350_ 金の湯の前の足湯には人だかり。

ここで浸かっても良かったかな。

Dsc_8351_温泉街を抜けて、バス停へ。

自宅まで30分ほど揺られて。

さて身体慣らしは出来たかな?

15時前には家に着きました。

さて明日からは仕事です・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
BC用ザックのオスプレーコードを使ったけど、まだ課題有り。慣れも必要です~