なにか抜けているなぁと思っていたら、ニセコの前に奥伊吹に行っていた・・・。

2月2日、水曜日。

P1060052_Panasonic FT1 28mm  

初めてのゲレンデ。

瀬田の支店駐車場に集合、そこから一時間半ほどかかったかな。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
~小さなゲレンデ奥伊吹、日本2番目の急傾斜面が魅力です~

雪も有りそうだし、近場でエエかって事で。

この日も快晴[E:sun]P1060060_

↑私。

暑いのでマスクはシルクのブラックで。

ゴーグルは長男ユウタのオークリー、ピンクイリディウム。

P1060065_ウェアは新調した上下モンベル。

バックカントリー用にしているもので、試しに今回着てみた。

細身、そして軽いので着易い。

ジャケットはスノースカートは付いているが、ゴアテックスは一枚地でオールシーズン着れるもの。

P1060054_

ここはなんと云っても日本で2番目に急傾斜の未圧雪バーンがあること。

上級者向けではなく、最上級者向けとのこと。

P1060055_この細い尾根を下るとトラックの無いパウダーが少し残っていた。

私は突っ込めなかったが、何人かはフルスピードで気持ちのよいスプレーを上げていた。

ココだけでも結構怖いです。

P1060067_この尾根の先はこんな感じ。

下から見ると、イケルんちゃうの?!と思えるが、

P1060075_↑私。

滑ってみると、かなり急斜面・・・。

怖い。

P1060076_↑私。

未圧雪は流石に気持ち良い。

P1060078_↑私。

コケテ埋まる・・・。

P1060079_今思えば、ニセコでお借りしたロッカーボードがあればココも乗りこなせたかも。。。

ノーマルキャンバーボードでは取り回しが辛い、イヤ技術不足も多分に。。。

P1060058_昼食はカツカレーとビール。

味は普通、ゴマラーメンが名物らしい。

この日は運転無し。

P1060061_この急斜面でTV撮影が行われていました。

日曜日夜の「ほんわかテレビ」でまるむし商店の芸人さん(名前忘れた)が来て、この急斜面を泣きながら滑っていた。

13日に放映されたらしいが、私が映っていたかは不明。

すぐ後ろにも居たんだけれど。

P1060081_今回行った会社のメンバー。

違う支店だけど、行く人が居ない場合は無理やり入れてもらっている。

P1060086_夕方16時頃まで滑ったかな。

一番上のリフトは整備中で動かず、残念。

近くてイイが、ゲレンデの距離が短くて、やっぱり近場なのか人が多い。

そして割引券は無く、リフト券は結構高かったと思う。

新雪の時に、あの日本2番目の急斜面を滑ってみたいがまたココに来るほどでは無いかな。

しかし帰りの車で気になった場所があった。

P1060088_それはココ↓

P1060089_そう、伊吹山である。

今シーズンからはゲレンデが閉鎖されているようだ。

つまりバーンがありながら未圧雪で荒らされていないはず!?

リフトが稼動していないのでスノーシューで登ってバックカントリーの練習が出来るかもと。

そう思っていたら、同じ事をお考えの方が居ました。

テカポさんに先を越されました。

二日後にはココを登っておられたのでした。

ウェアはOK、スノーシューも履かないといけないなぁ。

3月はバックカントリーの予定が二つです。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
~小さなゲレンデ奥伊吹、日本2番目の急傾斜面が魅力です~