休日の水曜日、3月のバックカントリーの前準備として「名色スキー場」へ行ってきた。

ココは二男ケンタが幼稚園に入る前、スキーボーゲンで初めて滑る事が出来た想い出の場所だ。

P1060259_Panasonic FT1 28mm 

あれからもう8年になるのか。。。早いもんだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
~ポカポカ陽気の一人バックカントリートレーニング~

3月初旬に去年初めて行った野伏ヶ岳(岐阜県)のリベンジに行く予定。

http://fukuda.blog.eonet.jp/sfukuda/2010/02/post-4674.html

http://fukuda.blog.eonet.jp/sfukuda/2010/02/vol2-b932.html

去年はホント死ぬかと思うくらいキツカッタ・・・。

しかしその分満足度も大きかった。

そろそろそのトレーニングと前準備を兼ねて、どこに行こうかと思案。

候補1.伊吹山(滋賀) → 往復高速代7200円、往復距離320km。

候補2.名色(兵庫) → 往復高速代1700円、往復距離280km。

候補3.新戸倉(兵庫) → 往復高速代3900円、往復距離260km。

何れも最近廃業したスキー場である。

一人で行くので、あまりコアなバックカントリーには入れない。

整備はしていないが、元スキー場が見通しも効くし気にせず登れるし。

行った事があるのは、候補2.のみ。

想い出探しも含めて行ってみた。

P1060266_子供と一緒にスキーを始めた頃は8番リフトも怖くて乗れなかったくらい。

山頂までは程よくトレーニングできるかな。

起床5時、自宅出発5時45分、到着8時前。

P1060263__2P1060264__2 湯は駐車場で沸かして、山専用ボトルで保温。

アミノバイタルも準備。

一人だとついゆっくり準備をしてしまう。

出発は9時45分となった。

P1060270_P1060272_アホみたいに一人写真を撮ってしまいます。

アンダーはジオラインの薄手半袖、ミッドはメリノウールの薄手ジップアップ、共にモンベル。

この2枚でも暑いかなと思ったが、風が吹くと寒いので一応パタゴニアのフルジップ、フーディニィ。

気温は恐らく4~5℃。

では行って来ます。

P1060275_ 駐車場からゲレンデまではちょっと歩かなければならない。

ホントに誰も入っていないのだろう、アプローチする橋もこの通り、除雪されていない。

P1060278_ツボ足では進めないので、お初のMSRスノーシュー ライトニングアッセント22を装着して進む。

P1060280_誰も居ないゲレンデ。

あの山頂までは近く見えた。

P1060283_私と同じ事を考える方もいらっしゃるのでしょうね。

踏み跡が多数ありました。

空が青いなぁ~。

P1060285_歩くとかなり暑く、太股のベンチレーションは全開。

タイツはノースの5年モノ?

P1060286_ここいらでちょっと休憩。

気ままに。。。

アウターのパタゴニアは即刻脱いでたたんで袋詰め。

P1060293_標高は325mらしい。

CASIO PROTREKの高度計。

気温、方位、気圧の測定が可能。

アナログでデザインも秀逸。

P1060294_ストックもあんまり効かん・・・。

パウダー降った後に未圧雪だっと思われ、このザマ。

不安定でも一歩一歩進んでいく。

~続く~

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
~ポカポカ陽気の一人バックカントリートレーニング~