漸く最後のトレーニングになりそうだ。

アルプス出発は明日晩、トレック開始は明後日に迫った。

Dsc_0143_Nikon D80 nikkor18-200mm

鷲林寺から観音山に向かう尾根で甲山と北山貯水池を望む。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
~眺望は最高でした~

身体慣らしと最後の調整で19kg担いで行ってきた。

北山~貯水池~鷲林寺~観音山~ゴロゴロ岳~苦楽園尾根

前回は3月雪の残る季節に逆ルートで

Dsc_0122_自宅から10分の眺望。

右手に見える校舎は超進学校な某私立高校。

Dsc_0123_いつもの日曜日ならこの岩でボルタリングをしている人も居るが、朝8時はやや早いか。

Dsc_0124_いつもとは逆のコースで北山池へ向かうが、見慣れた道も新鮮に感じる。

Dsc_0125_甲山で折り返すつもりが天気も良いし、あの向こうに見える観音山へ思いつきで行く事に。

Dsc_0129_北山貯水池から見た甲山。

トレックポールは使っていないので、やはり19kgといえども足取りは重い。

汗の出方が尋常ではない。

Dsc_0131_急坂を登って鷲林寺に到着。

Dsc_0133_Dsc_0134_ここは「せせらぎコース」と「パノラマコース」があるが、迷わずパノラマへ。

せせらぎは沢沿いを通るので涼しいと思われる。

Dsc_0139__2ここも結構な急坂。

岩場に木の根っこが入り込んでおりますね。

汗はダクダクです。。。

しかし7年ほど前に買ったまま殆ど着ていなかった、モンベルジオラインの薄手半袖シャツを久しぶりに着ると、これがかなり快適。

真夏の低山登山は使えるなと改めて実感。

Dsc_0140_芦屋方面の眺望。

Dsc_0144_200mm望遠で見てみると、多くのディンギーが出ていた。

Dsc_0147_甲子園浜方面のアップ。

微風なのかウィンドサーフィンは見えない。

アクアミューズのぶきちさんは今日は出ていたのかな??

Dsc_0141_そして甲山を手前にして奥には生駒山系も見える。

夏空だったらもっと良かったのにな。

Dsc_0151_バンダナも首に巻いたタオルも絞ると結構な汗が出る。

それでも久しぶりの景色に見入ってしまった。

ここはお気に入りの場所です。

Dsc_0166_この写真は観音山(550mくらいかな?)。

日陰が無いので給水補給してすぐ退散。

Dsc_0167_その後はゴロゴロ岳へ。

標高は565.6m(ゴロゴロ)。

この界隈は歩きながらも多数の蚊にやられ痒い!

虫除けスプレーも汗で吹き飛んだか?!

Dsc_0169_ここからが苦楽園尾根。

落ち葉を踏むのが心地良い。

Dsc_0170_しかし急な下り坂。

いつも来る時は殆ど登る時が多いけど、下りはまだまし。

この季節ココは登りたくはないなぁ。

Dsc_0173__2一度は阪神間の超高級住宅地「六麓荘」方面へも行ってみたい。

何もすることは無いが、あそこへ行くと家を見ているだけで面白い。

尋常ではない巨大な家がゴロゴロ建っているので。

Dsc_0176_尾根もだいぶん下りてきた。

膝の調子も悪くない。

帰って体重計に乗ると59.2kg。

最近のピークと比べると3kg減量。

ザックを軽くするよりも、ダイエットした方が早いかも・・・。

58kg台にしてから出発したいものだ。

明日晩からケンタと二人で行って来ます!

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
~眺望は最高でした~