P1120017_Panasonic FT1 28mm  

「一本の線を描きながら滑る」

という、ニセコの課題に近づく為に練習でゲレンデへ。

単独で。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
~カービングの練習~


AM4:40起床、5時出発。

途中コンビニ寄りながらも7時到着。

P1120024自宅から片道この距離は単独には助かる。

岐阜の丁度半分。




ただゲレンデはというと、、、

前日ヤフーの雨雪判別で確認したら強い湿雪だったのに、ガチガチのアイスバーン・・・。

これエッジきかへんやん・・・。



午前中だけと決めてリフト券購入2500円。





P1120019_山頂はほぼホワイトアウト状態。

しかもカチカチ。

麓は雪も緩んできたので、一番下のオソオソリフトで廻す。



シュートくん、くまんだむ、みっちゃんにご教示頂いたように滑れるように。。。

かなりの緩斜面であればエッジを立てて滑っているような感じに(たまに)なってきた(と思われる)。

身体に遠心力がかかる感じになってきた。

バックサイドはまだましだが、フロントサイドのカービングはまだまだ難しい。

重ねて練習が必要だと感じた。











バートンのウェア、ak。
P1120022_今回洗濯し立てでゴアテックス用の撥水も施したウェアなのに撥水せず・・・。

気温は0度前後なのに、マイナス13度のニセコよりも身体が冷たく感じた。

撥水溶剤が少なかったか??

発汗がされにくくなったのだろう、リフト乗っている間は寒かった。

P1120023_また気に入って購入したP01(プレイ)のミトン。

インナー手袋がずぶ濡れになった・・・。

マイナス13度のニセコで4日間ナイターもずっと使用したが一度も手は冷たくならなかったのに。




この日の東ハチは小雨。

生地の縫い目から水が浸入したと思われる。

目視したわけでは無いが、ほぼ間違い無く縫い目にシームテープの処理がなされていない。

生地は東レの20000mgの防水なのでココから水が浸入したとは思えない。

1万円以上するスノーグローブでシームテープ未処理は有り得ない(私の勝手な思い込みかもしれないが)。

デザインと防水ジッパーがあり機能的であっただけに、大変残念な仕上がりのグローブであることが分かった。

雨の日には使えない・・・。

ゲレンデではよかったがBCでは水の浸入など有り得ない。

今後購入を検討されている方は要注意。

私の選択ミスであった。。。


見た目よりも中身ですな。






P1120026_GARMIN OREGON450購入。

まだGPS全然使い方が分からず。

これも練習必要。

詳細はまた後日。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
~カービングの練習~