みっちゃん、おかもっちゃん、私の3人で高鷲SPへ。

P1130024_Panasonic FT1 28mm

ゲレンデで一本足慣らしして、大日ヶ岳BCへ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
~カチカチの大日ヶ岳、でも楽しい~

P1130001_高鷲山頂レストハウス横からハイクアップの準備。

結構大日に向う人が居た。

AM9:30。

P1130002_ステップインスノーシューは今期3回目。

前回の赤倉前山でも具合の悪かったところを調整↓↓↓

P1120054_スノーシュープレートとヒールリフターが接触する部分のゴムを変更。


以前に比べると前傾姿勢がマシになった。

しかしガスって視界不良。。。

P1120056_以前は2cm近くあったゴムクッションを1cm弱にして、黒い紐も短めにしてみた。

P1130004__2以前に比べると前傾姿勢がマシになった。

しかしガスって視界不良。。。




しかもガリガリの雪・・・。

滑れるのか?

でもゲレンデの状況も良くないので、やはり大日ヶ岳へ向う事に。

P1130008_

景色は見えないが、トレースを踏んでいく。

GPS(写真無し)があるので、大日までの距離感が掴め安心感が増す。

P1130013_登って行くこと50分、大日ヶ岳山頂に到着(AM10:20)。

左のひょこっと出た石が三角点?

P1130009_左からの風で髪の毛が凍りついたみっちゃん(笑

P1130010_男前、FISHのおかもっちゃん。

登りはいつも額にタオルスタイル。

P1130011_今日の私はバックカントリー用のウェア。

インナー : 薄手メリノウール ジップハイネック

ミドル : シャーミース インナージャケット

アウター : ダイナアクションパーカー(ゴアテックス)

全てモンベル。

この組み合わせだと、気温にもよるがアウターのベンチレーションをしておけば汗をかいても脱がずに進める。







相当視界が悪く、我々の後続組み3人のボーダーはそのまま尾根を引き返して行った。




リーダーみっちゃんと一応のGPSを見越して、ドロップイン。



P1130014_しかしガリガリバーン・・・。

板が云う事を効かず、私は危うく急斜面を滑落しそうになった。

エッヂが全然効かない。

P1130023_3人が見える範囲で距離は短めに何度も滑ってハイクアップ。

恐らく前日以前に雨が降ったのか相当雪は堅い。

晴れ間があれば雪も緩んでくれたろうに・・・。




登ってきた尾根まで上がる。

方向、距離感はGPSがあると残りの距離が分かるので安心感が増す。



尾根からダイナの廃コースへ向う。



P1130026_ダイナの廃コース。

大日よりもホンの少し雪の緩みが出ていた。





P1130028_無事廃コースからゲレンデに出て一安心。




シャバシャバなのにゲレンデカービングはとても気持ちよく感じた。

この後は降雨。。。

少しの休憩、そして高鷲に戻りPM3:00まで滑走。




ま、こんな日もあります。

もう一度は来るはずの寒波を願って次回はこのリベンジ。

みっちゃんの超高級プラドに感激。

おかもっちゃんもご一緒して頂きましてありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
~カチカチの大日ヶ岳、でも楽しい~