P1250024_Panasonic FT1 28mm 

日本で2番目と4番目に高い山に行ってきた。

1位 富士山 3776m

2位 北岳 3193m

3位 奥穂高岳 3190m

4位 間ノ岳 3189m

5位 槍ヶ岳 3180m

今回で上位5位までに踏み跡を残した事になる。

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~日本2位の屋根、北岳~

P1210900_P1210902_前日22:30トンカツ邸集合。

新名神がまさかの渋滞10kmで奈良田駐車場には翌朝4:40到着。

5:30始発バスになんとか滑り込み。

平日ではあるが、第1駐車場は残り2台。

第2はまだまだ広く駐車スペースはあったが、広河原まで小一時間立って乗る可能性があるので第1に止めたいところだ。

P1210904_P1210912_前日まで雨っぽい予報であったが、朝から快晴。

急遽papaさん、えんちゃんも合流し5人で北岳を目指すことに。

そして今回初めてまともにお会いするトレイルランナーのノダッちとも初山行となった。

P1210915_P1210918_大樺沢を上がるつもりが樹林帯を進み、白根御池小屋。

P1210920_P1210919__2とてもキレイな小屋のようだ。

コースタイム3時間を2時間で、8:50頃到着。

今回は山ガールのえんちゃんも居るのでゆっくり行ったけど、標準CTはかなりゆとりを見ているのだろう。

ソフトクリーム(500円也)で栄養補給。

P1210921_P1210923_肩の小屋まで3時間20分、北岳まで4時間。

山ガールの格好をした方とすれ違うが、どうみても60代後半。

えんちゃん、なんか笑ってんちゃう?

素敵な山ガールじゃありませんか!

華やかでよろしいですよ!お気を付けて!

P1210924_P1210926_雪渓が見えてきたが、少し曇ってきたか。

この辺りは少々登りが急だったかな。

P1210934_P1210938_P1210939_お花畑で機嫌の良いトンカツさんとノダっち(笑)。

標高2700m辺りかな。




P1210943_見晴らしの良い場所で記念撮影。

小太郎尾根分岐を過ぎた辺り。

展望が良くて皆ハイテンション!

P1210947_私。

P1210951_P1210952_P1210955_快晴とはいかないが、数日前の天気予想からすると上出来!

ついついよそ見しながら歩いてしまう。




P1210956_さてこれを越えると山荘。

風も出てきてさすがに3000m近い稜線は寒くなってくる。

P1210957_P1210958_

11:30、北岳肩のノ小屋到着。

P1210962_P1210960_45分ほどの大休憩と昼食。

歩きだしてからざっと5時間弱。

トンカツさんはカレライス、ノダっちはおでんを小屋で注文。

えんちゃんは寒くてダウンを羽織ってる。

P1210963_P1210966__2

P1210967__2国内2位の高峰、北岳までは小屋から50分。

平日でも人が多い人気の山と実感。

P1210971_白い高山植物は奥穂でも見た花と同じかな?

ココを抜けると、

P1210975_3193m北岳に登頂!

皆さんお疲れ様でした。

先週に引き続き、山頂では真っ白やな・・・でもみんなイイ笑顔^_^

12:50、小屋から約35分でした。




P1210983_P1210987_北岳からの下りは結構な雨・・・

ザックカバーして皆さん完全防備。

岩場は滑るので要注意。

P1210990_

14:00、北岳山荘到着。

ゴム手袋は雨でめちゃめちゃ寒かった・・・。

P1210993_仕切りは無い広いスペースを5人で。

ぴったり畳1枚分が一人分。

ちなみにこの小屋は、夏の週末繁忙期は畳1枚で3人寝る感じらしいです・・・。

無理でしょ(笑)

P1210992_今日の歩行は8.84km、ここの標高は2905m。

P1210994_P1210996_16時過ぎ、papaさんがコーヒーを入れてくれる。

山を見ながら談笑。

P1250004_P1250011_稜線の方へ。

寒いねー。

P1250012_ 一眼レフではありませんか!?

そりゃザックも重い!

P1250016_ こんな風に撮りましょう。

これはコンデジですが。

P1250018_えんちゃん24歳?と、東京から来た68歳の山ガールのツーショット。

そういやー、えんちゃん今日は誕生日でしたね、おめでとう!

すごいなー、一泊してからココまで来たみたいやけどお元気でした。

自分たちも、こうでありたいと願った。

P1250019_P1250020_夕食で乾杯!

ご飯は美味しかった!もちろんビールも!!

P1250023_P1250026_ノダっちとは今回初めての登山。

私のブログを以前から見てくれていたようで春の立山で声をかけてくれたのがキッカケ。

いろいろやり取りをする中で今回初コラボとなった。

ブログを通じて同じ趣味の友達が出来る事、この上なく嬉しいことです。

P1250030_稜線はだんだん陽が落ちてきた。

P1250038_いい感じになってきた。

P1250036_山の景色が変わってゆく。

P1250041_P1250040_暗くはなっていくが、辺りを赤く染めてくれた。

P1250042_空のグラデーションもキレイだ。

P1250053_P1250054_東には富士山が見えた。

山頂は雲の帽子をかぶっているようだ。

P1250056_西は赤く染まり、P1250059_ 

そして陽は落ちた。

いつもながらこの時間は特に自然の中のチッポケな自分を感じる。

あぁ、ココに来て登ってきて良かったな。。。

良き仲間と来れたことに、より一層の喜びと感謝の気持ちに満たされる。

ありがとう。

生きていることにも感謝。

送り出してくれた奥様にも感謝。

全てに感謝。

いつものように疲れて深い眠りに落ちた。

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~日本2位の屋根、北岳~