1098039_142461752627208_564838455_nPanasonic FT1 28mm 

芦屋の地獄谷にもこんなトコあるんや!

前日の夜22時頃、先週北岳で初めてご一緒した野田っちからのメールに気付く。

「明日、早朝から六甲行きませんか?」

断る理由も無く、OKの返信。

その頃、野田っちは六甲山頂ナイトトレラン、若いと元気やね~。

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~意外な近場の沢登り~

P1250152_ って事で、6時半には自宅まで迎えにきてもらい、7時前には芦屋川から六甲高座の滝登山口。

P1250156__2

P1250155_地獄谷を案内してもらうことに。

途中からしか行ったことの無いルートで楽しみ。

軽い沢登りになるとのこと。

P1250157_目覚めのため、洗顔(笑)

P1250159_P1250160__2ありゃー、芦屋にもこんなトコあるんやねー。

それでも今日は水量かなり少ないとのこと。

でも十分プチ沢登りは楽しめる。

P1250163_数限りなく歩いている界隈だけど、まだまだ知らんとこあるなー。

P1250165_P1250171_緑も鮮やかに見える。

P1250172_P1250173_ココも軽やかに遡行。

靴の中はもちろん冷たい水に冷やされている。

P1250179_P1250180_クライマーでもある野田っちはスイスイ軽やかな身のこなし。

帽子もあいまってスパイダーマンのよう(笑)。

P1250182_P1250183_その後、看板のような滝の流れを確認しつつ、、、

P1250186_P1250189__2芦屋ロックガーデンの風光明媚な場所へ。

ココは何度か来たことがあるが、何度来ても良いトコ。

P1250193_P1250194__2P1250198_ピラーロックに万物相だ。

P1250200_P1250199_その後はキャッスルウォールへ。

P1250205_ここも意外や来るのは初めてだった。

垂直に登れなくもなさそうであるが、安全見て左から巻く。

P1250207_野田っちは軽々と行く。

P1250212_45597_142461972627186_1782245574_n荒地山で有名な岩梯子。

ココを抜けれたら幸せになれるとか、なれないとか(笑)

P1250213_P1250214_手と足の動きが完全にクライマーです。

P1250215_荒地山山頂。

P1250216_これがブラックフェイスやったっけ?

見晴らしも良く、昼食には最高の場所やね。

P1250217_P1250218_こんな湧水のあるトコ知らんかった!

まさか六甲で水が飲めるとは思いもよらなかった。

冷たくて美味しい。

P1250219_野田っち、案内ありがとう。

一番よく行く界隈なのに全く知らない場所ばかり案内してくれて、とても新鮮でした。

まだまだ近場にも良いとこが沢山ですね。

朝7時から10時で終わりな山遊び。

いやー、これはアリですね。

休日の一日が有効に使える。

ガッツリ登らなくても、近場でも楽しい遊び方がある事を野田っちが教えてくれました。

いつもながら、感謝!

野田っち、ありがとう!

またいろいろ教えてください!!

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~六甲もこんなトコあるんかぁー!~