P1250281_ Panasonic FT1 28mm 

久しぶりの大峰ブルー。

ふじもっちゃんをリーダーに、トンカツさん、のだっち夫妻、私の5人で前鬼川遡行。

今回3人が初沢登りだった事もあり、無理なく行けるとこまで行ってピストンにした。

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~大峰ブルーを堪能!!~

338157_1983112541_124large338157_1983112540_114large トンカツさんデータお借りします。

奈良・和歌山・三重の県境付近にある池原ダム(通称七色ダム)に程近い。

P1250229__2AM4:45吹田SA集合、現地到着は7:45なので5時間かかった!

距離にして約160kmしか無かったのに、下道ばかりだったから。

P1250232_駐車できる場所から沢へ降りていく。

P1250238_

前鬼川本流までしばらく行く。

と、、、

P1250239_P1250240_極めて透明度の高い前鬼川に出る。

池原ダムが七色ダムと言われる所以はこういったキレイな沢がダムに注がれるからだろう。

P1250241_そしてとにかく水が冷たい。

P1250242_キャーキャー云いながら進んでいく。

P1250247__2大峰ブルー。

P1250248_トンカツさんの沢シューにへばりついた「吸血鬼ヒル」

でもココで見たのはこれっきり。

P1250251_P1250254_透明な水。

デカイ岩。

P1250264_P1250265_P1250266_飛び込んで泳ぐトンカツさん。

あまりの冷たさに1分が限界?!



「関西の沢登りルート100」の手引きには、この2段10mの滝壺は泳げる程の写真ではなかったので今回はかなり水量が多かったのだろう。

P1250270_P1250271_ラッコ泳ぎなふじもっちゃん(笑)

P1250274_水の中はこんなお色目でございます。

P1250276_のだっち奥様も果敢に泳ぐ!

P1250278_う~ん、満足のポーズ(笑)

P1250282__2その後は滝の直登出来ないので左岸より高巻き。

沢登りの場合は、滝の上から見て右、左を決めるようだ。

P1250287_ 高巻きから見た滝壺もキレイ。

P1250293_滝直上は流れも早く、念の為ロープで確保。

P1250304_その後はキレイなナメが続く。

P1250315_P1250311_まぁ、なんせキレイだわ。

下界は40度近い気温、しかしココはホント涼しく飲料を飲むこと無し。

P1250328_飛んでるのだっち。

身軽やわー。

Dscn0308_43歳の私もそれなりに身軽(笑)。





そして、、、

P1250349_本日の最終地点、箱状の廊下。

右手から三重の滝が流れて、とても風光明媚。

とても癒された。

11時20分、もう少し進んでも良かったのだけれど安全見て食事もあるし戻ることに。

P1250367_ココで昼食、でもその前に、、、

P1250370_P1250371_P1250372_P1250373_P1250377_スライダーで遊び、、、

P1250379__2P1250380_P1250383_高飛び込みして、、、




Dscn0352_濡れた身体を甲羅干し。

超ぅ気持ち良い!!!


P1250396_P1250395_P1250393_P1250397_冷えた身体を温めるにはカレーヌードル。

後半はおにぎりをぶっこみカレーライスに。

ノンアル呑んで、〆にコーヒーはカレーによく合う。

おやつも頂いて。

P1250407__2帰路へ。


P1250404_P1250406_たくさんのオタマジャクシ。

足が出てる。

P1250359_で、大きくなったらこうなる。

そして、、、

P1250403_小顔のヘビ君。




そして以前はこんな写真も撮ったことがある。

Aap1050697_弥山双門に行った時の事。

自然の摂理には驚かされる。





P1250413_P1250414_帰りもロープ。

流されたらエライ事なんで。

P1250417_何度見てもキレイだ。

P1250419_来た道を降りる。

P1250423_帰りも泳いでるふじもっちゃん、気持ちよさそう~。

P1250427_P1250429_P1250431_ メインから支流の方へ。

これはコレで味わいがある。

P1250433__2駐車場到着は14時半。

P1250434_下北山温泉でしたっけ?

500円でした。

いやー、皆様お疲れ様でした!

真夏の沢は最高ですね。

また行きましょう!

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~大峰ブルーを堪能!!~

【備忘録】

・昼食まで水は一回も飲まなかったが、ゼリーは飲んだ。

・地図を濡れないように、でもすぐ出せる場所に欲しい。