P1320911_ Panasonic FT1 28mm

splitboard(割り板)にてまた未知の場所へ。

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~滑れないバックカントリーww~


スノーボード ブログランキングへ

P1320900_ 朝3時我が家に参集してもらい、6時前には現地到着。

流行のデリカD:5に乗せて頂いた。


P1320902_今日はサクッといってサクッと帰る予定。

メンバー:河ちゃん、高野、私、そして@watalさん。

黄、青、赤と信号のような左3人のウェア(笑)。

私以外はスキーヤーである。


P1320905_ 今年はやっぱり雪が多いようで雪の壁を乗り越えて6:44出発。

戸倉峠(北向き)に向かって左側手前に駐車場があるのだが、そこは閉鎖されていた。

P1320906_

P1320907_

P1320908_

P1320909_ 予想通りであるがほぼ雪はカチカチ。。。

しかしシールの効きは悪くない。

林道をウネウネ進む。

P1320912_

P1320913_ 気温上昇で崖に貼り付いていた雪が崩落している模様。

アドベンチャーな香りがしてきた。

P1320914_ 殆どが緩やかな斜面であるが小刻みにアップダウンがあり、

明らかにスノボBC向きでは無いことが分かる。

帰りの滑りは私だけが苦しむことになる事間違い無し・・・。

てか、ちゃんと滑れる所あるんかいな?




地形図を見ても目的地の三の丸小屋までは遥か遠く(4時間半の予定)、雪も滑りも期待できないのでもう帰ろうかという空気が流れ始める(笑)。

P1320921_見晴らしの良い場所を探すが諦め、AM10:00ビール!!

なんだか全然滑れる感じの斜面は現れず、ラーメンタイム



Hyounosen もうこの先行ってもダラダラ続くだけという事で、風も出てきたので風を遮る場所(1079m付近)をチョイス。



P1320922_ショベルでベンチ作成。



P1320925_ @watalさんのjetboilで速攻お湯を沸かしてもらう。


P1320927_ お決まりのカレーヌードル

温まるし美味しいし、最後はおにぎりでカレーライス的に食べるのがお勧め。

生卵は忘れた。。。

P1320930_ 割り箸を忘れ、アドベンチャラスな箸で食す高野(笑)








とりあえずセッティングして緩斜面を戻っていく。

タイトなツリーと掴み雪に翻弄されながら進む。

P1320937_

P1320938_ 下りはショートカットしようって事でトラバースに次ぐトラバース(苦)。

こういう時はやはりスキーの機動力にボードは全く敵わない。

何度も板を外してブナの根っこ付近の雪穴に落ちながら進む羽目に・・・。

急斜面、タイトタイトツリー、最悪(笑)

汗だく。




P1320941_ 山と高原の地図スマホ版(500円)で現在地を確認しながら、河ちゃんの地形図読解能力により林道脱出成功12:40!

曇り予想に反して青空にホッとする。

P1320947__213:00ゴール。

皆さんお疲れ様でした!

@watalさん、こんなルートで大変失礼しました。

高野、もう少しええトコをチョイス頼むわ!

まぁ今日はシールハイキングだったと云う事でご勘弁下さい。

無事終わればこんなアドベンチャーも良き仲間と行けば楽しい^_^


しかしこれだけ滑れないバックカントリーは初めてだった・・・。

【その他】

P1320952_新しく導入したサングラスELECTRICは良かった。

いかつい?



P1320955_ 波賀温泉(600円)にてほっこり。

露天はないが景色は良い。

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~滑れないバックカントリーww~


スノーボード ブログランキングへ


【備忘録】

・事前ルート調査は入念に。

・お箸は忘れないように。

・氷ノ山-戸倉峠ルートは滑走ではなく、登山向け。

・やっぱり登ったご褒美には滑走したい。

・夕方までに帰宅できたらそれはそれで良い。