A

Aa Panasonic FT1 28mm

14‐15シーズンのラストBCであった。

白馬大雪渓を登り、雪の無い稜線を進み、白馬鑓温泉を目指して滑走。

文句の無い好天、メンバー、全てが最高であった。

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~シーズン締めくくりBCは温泉付き~


スノーボード ブログランキングへ

1 猿倉の駐車場4:30

白馬岳が赤く染まる。

------------------------------------------------------------------------------------

リーダーのテカポさんからお誘いを頂戴したのは4月末頃。

白馬三山~鑓温泉周回山スキーに  行こうと思っています。 
<スケジュール> 
5:00猿倉発-9:30白馬大雪渓上部最低コルー12:00鑓ヶ岳-13:00鑓温泉 -14:00小日向コル-14:30猿倉 

-------------------------------------------------------------------------------------

日程合えば行かない理由は無い、いやむしろ是非行かせて頂きたい!

今期はsplitも導入してロングも槍ヶ岳でなんとかなった。

その時ご一緒した@N650さんもお誘いして、兄貴トンカツさんと4人で周回する事に。


2 猿倉荘5:09

横にトイレがあるが、山荘はこの時期営業していないようだ。

3 ORのグリーン色Tシャツを槍ヶ岳BCで失くしてこの日はオレンジTシャツの私。


4 青空と白い雪、新緑のコントラストが美しい。



5 ホンマ雲一つ無い絶好のBC日和。



61 日本三大雪渓のひとつ、白馬大雪渓を登る。



62 上部になれば斜度もキツイ。


7 アイゼン装着して一歩一歩。


8白馬岳と杓子岳の稜線コルを目指したが、斜度急過ぎて白馬側から稜線を目指すことに。



9 そして雪の無い斜面を選んだが、ここの一歩が辛い。

10 そしてようやく稜線10:06



Chizroid_map コル(最低鞍部)よりも約150m程高い場所に出てしまったようで、約40分の遅れ。

出発地からの標高差は約1700mのUP。


11

12 もう稜線は全く雪が無い。

雄大な景色に感動と興奮を覚えながら進んでいく。

まだ先は遠い。


13

14 途中何度も記念撮影。

紫外線が強く、私は黒いバラクラバをしたまま。

しかしスプリットボードがズレ下がっている・・・

141 進んできた稜線を振り返る。




そして、、、

 


15 12:01白馬鑓ヶ岳到着!!

予定通り、お見事!

テカポさんかなり体力増強しましたねー、追い付けませんでした。

16

161気圧で膨らんだどら焼きでエネルギー補給。

強風吹き荒れてかなり寒かったので岩陰でダウンを着込んだ。

スプリットボードは割ってザックに担いだが、ソリッドボードなら強風でハイクもきつかったと思われる。

スプリットに換えて良かった^_^

17_2トンカツさんが30分遅れて到着。

高山病による頭痛で吐いてしまったようだったが、踏ん張って来た事に脱帽!

無理せず行きましょう。

18 ドロップポイントを探して下る。


19 他のグループもココ界隈におられて、準備をしてテカポさんからドロップイン。



↓私

191_2

192_2

193 超気持ち良し!

縦溝怖いけど・・・

20 途中転倒して口の中を切って出血・・・。

21 でもホント最高!!

22


体調不良とは思えぬトンカツさんの滑り~

23

@N650さん、カッコ良過ぎ!

槍ヶ岳みたいに尖っている。

24

25

251 テカポさんもカッケーです!

やっぱりデカイ山は斜面もデカイ!

26 みんな大満足。





27 で、







あとは白馬鑓温泉を満喫。

ノンアルで我慢は致し方無し。

28

29 普段は熱いらしいが、日曜日で午前中の方が雪を入れて温度を調整して頂いたのだろう。

友達の平野氏も同じ日の早くに来ていたからかな。

湯加減はバッチシでした!

30後は下って登って、また下って帰るのみ。

しかし下部は隠れキャラ含め、隠れていない岩多数で、購入1ヵ月のスプリットのソールはガリガリ君になってしまいました(トホホ)。

プロに治してもらいます。

31 この斜面を右下に滑走していきます。

32

33 猿倉16:30

予定より2時間遅れてしまいました。

温泉で遊び過ぎたかな・・・

怪我無く全員が下山できて良かった。

34 帰りは糸魚川(新潟)経由で銭形でトンカツさんにご馳走になった。

私はミックスフライ。

日本で一番美味しいトンカツ屋さん、とのこと。

美味しかったっす!



いやー、最後ホントに良かった!

14-15は中盤からSPLITボード導入してホント大正解だった。雪にも仲間にも去年に増して恵まれたシーズンだった。

SPLITも使えば使うほどに課題と楽しさが見えてきた。

ご一緒した皆様、ありがとうございました。

来季もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

さてこれからは沢登りシーズンに突入していきます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~シーズン締めくくりBCは温泉・トンカツ付き~


スノーボード ブログランキングへ