1nodacchi sumaphoto

今回は全員の集合写真が無いぞ・・・

河ちゃん、トンカツさん、私、ふじもっちゃん、寺ちゃん、のだっち、高野の7名で真夏にピッタリな赤坂谷へ。

まさかのアクシデント発生、救急車出動。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~一時行動不能のアクシデント発生!~


スノーボード ブログランキングへ

2 5:59 出発

7人の為、車2台。

名神高速道路、八日市ICで降りてローソン4時集合。

3この男、クロックスに空身、ハーネスも着けずに出発するが大丈夫か?!

ま、7回くらいココに来ているらしく要領も分かっているのだろう。

4 以前は車で入れた林道も歩かなければいけない。

雨も降ってきた。


5 しかし下に見える沢は極上の透明度!


66:44 ココから入渓場所へ降りる。

林道歩き45分くらいかな。

のだっちの完璧装備と河ちゃんの寝間着が超対照的ww

7 こんりゃキレイわー

泳いでも良いけど、ちべたいのでへつりー。

8

97:31 初沢の寺ちゃんは河ちゃんのショルダー(肩に足をかけて攀じる事)で岩をクリア。

10 で、冒頭の写真。

泳いで小滝をクリア。

101 余裕で滝の横で腕組みする男と小滝を越えていく人。


11 水量は連日の梅雨で多い。


12 今回の核心部、水量多くアルプスの沢の様相。

しかし河ちゃんはモノトモセズ厳しめのラインを泳ぎ直登、無事クリア。


13 マジで豪快に流れており緊張が走る。

ここは右岸上目で行った方が正解であった。

私は飛沫の上がり滝寄りを狙って張り付くも、滑落2m・・・やばっ。

無事でしたけど。


14 寺ちゃんも落ちちゃった、無事やったけど。

三点支持の声も届かないぐらいの怒涛の流れ。

普段は楽に越えれるみたいやけどこの日は難易度上昇。

ここが一番の核心部だった。



15 巨石を越える。

人は自然の中ではちっぽけな存在だ。



16

17

189:06 ナメのスライダーで遊ぶ20代2人(笑)。



199:40 赤谷の遡行を終えてツメカリ谷へ向けて急勾配を登り、急勾配を下る。

ほんまかなり急だ。

と、その時に・・・・・・・・・「痛い、誰か助けて!!!」

9:50頃 トンカツさんが左腕を脱臼。

しばらく動けず、はめようとしても腕がはまらず、万事休す。

携帯は各社圏外。

ヘリを呼べたとしてもこの場所では救助は無理。



20 10:38 左腕をシュリンゲで簡易固定して、ザイルで下降してもらうより選択肢がなかった。

かなりの急斜面を下らないといけないが、致し方ない。

23 紫矢印の場所がアクシデント発生場所。

本来はオレンジのルートを辿ってツメカリ谷へ下降しあとは楽しい泳ぎルートだったようだ。

もうそうは云ってられない。

河ちゃんが上手にルートミスしてくれ、その後はのだっちがGPSでほぼ最短ルートを先導してくれた。

ただそう容易には片手では降りれない。

止まっては数歩進み、また止まるを繰り返す。

3人の間ではヘリを呼ばないと明るい内に戻れないかも、もう選択肢は救助依頼だと話し合った。

しかし激痛のトンカツさん、良く頑張ったと思う。

斜面を落ちないようにザイル確保、シュリンゲで緩やかに降下しながら。



22 13:07 思ったよりも全然早く降りれた。

それでも3時間ちょい。



21 寺ちゃん、高野もよくフォローしてくれた。

しかし寺ちゃん、初沢やのにエライ目に遭いましたな(笑)。



201 今回活躍したお助けロープ15m(finetrack)、これ使えるわ。

25mのタイプもあるが、我々の使い方だと不要と思われる。



24 脱臼癖があるとのことだったが、マジでかなり激痛の様子。

頑張れ、トンカツさん。



25かわちゃん、ふじもっちゃんが走ってスタート地点へ行き、ツアーガイドの方にゲートの鍵を借りれたらしい。

26 救急車も到着し、トンカツさんを搬送。

27

28 ヒルがわんさか沢靴の中に入ってきていた。

昼下がりのジョニーで撃退!

29 気が付けば右手小指をやられてた。

血はぜんぜん止まらないし、結局3週間くらいしこりが残った。

30 トンカツさんが病院に行っている間に温泉へ。

八風の湯」は永源寺ダムの近くでかなり良いが、お値段も良い。

JAFカードで1300円⇒1000円だった。

ふじもっちゃん、キワいな(笑)。

31 楽しみはひとそれぞれで良い、その通り!

32 無事脱臼も治り点滴中。

いやー、お疲れ様でした。

沢登りで行動不能は命取りですね。

今回はなんとか下降できましたが、いつ誰がこうなるとも限りません。

体調、体力は100%万全の体制で臨みたいものです。

六甲山や北アルプスとは危険度の意味が全く違います(場所に寄るけど)。

皆さん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~一時行動不能のアクシデント発生!~


スノーボード ブログランキングへ