P1380343_Panasonic FT1 28mm

本日は50m級の滝3つ。

梅雨時の大滝は水量多く圧巻。

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~大滝は水量の多い梅雨時がおススメ~


スノーボード ブログランキングへ

P1380280_前日我が家にAM3時集合、北山川水系 大又川 西ノ谷林道のゲート到着5時40分。

準備して6時36分出発。

※2016年6月22日現在:手前169号線と林道付近で橋梁工事をしており、今後ここまで車を入れることができない可能性あり※

P1380281_伏流のはずがしっかり流れがあり、梅雨時の水量の多さを物語る。

P1380289_7:40 ほぼ南紀に近い為か水は冷たくない。

P1380292_水量多く突破は不可能で流木に登る。

P1380296_河ちゃんはステミングで突破。

P1380299_やっぱりこの人の突破力はスゴイなぁ。

P1380304_8:05 8m滝はセオリー通り左の斜め上バンドを伝って上がる。

しかし水量が半端無い。

P1380313_8:09  大滝45m

激しい。


Aaaセオリー通り右岸から巻く。

斜面を這い上がって行くが、濡れているし落ち葉も満載。

ただやはり人も入っているようで微かにルートらしきものがあり辿る。

P1380316_8:56 45m大滝落ち口右岸のすぐ手前付近。

P1380319_振り返ると河ちゃんも写真を撮っていた。

P1380320_足を滑らすと滝下へ45m落下。

しかし案外いけた。

P1380318_最後この滝頭を乗り越すのが少々緊張するがホールドは確実にある。

ここはトップののだっちが私を確保してくれた。

P1380322_河ちゃんも当然難なくクリア。

P1380336_9:31  蛇ノ目滝60m

P1380337_滝壺の通過が怪しいのでセオリーとは別の左岸巻きを図るが垂直の嵓に阻まれ思案する。

弱点を見出し林道へ出ようかと意見もあったが、大高巻き覚悟で右岸へ。

稼いだ標高を落とすことにした。

P1380349_11:24 結果正解。

やはりセオリーにはルートがちゃんとあるものだな。

しかし10mのはずが30mクラスの滝を拝ませてくれた。

登ってしまいそうなのだっち(笑)

P1380350_その後も泳いだり、

P1380351_釜が煮えだくっていたり、

P1380354_やや巻きしたりしながら進む。

P1380358_12:25 ここで遡行終了。

ゆっくり行ったから?巻き道を変更したから?6時間かかった。

発汗量多い河ちゃんは風呂につかるようにアイシング全身、10分くらい?

それは寒くて私とのだっちは無理でした。

P1380361_12:36  林道到着。

P1380363_4年目かな、そろそろ買い替え無いといかん。

手縫いの修理も限界。

P1380366_13:30  林道小一時間歩いて終了。

P1380373_

P1380367_

久しぶりの温泉ショット。

JAF割引で500円、きなりの湯。

混浴ではありません。

P1380369_名物の定食は美味しゅうございました。

P1380370_キナリーズのCDが1000円で販売してました、超レアもの??

お疲れ様でした!

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~大滝は水量の多い梅雨時がおススメ~


スノーボード ブログランキングへ