DSC_3653_サイズ変更
11月末、乗鞍へ。
DSC_3636_サイズ変更
休暇村乗鞍高原(標高1590m)で仮眠、朝焼けを迎えながら準備して、DSC_3634_サイズ変更
まだ静かなゲレンデを上がっていく。

DSC_3640_サイズ変更
本日目指すべき場所はあの真っ白な山の先っちょ。

DSC_3641_サイズ変更
ゲレンデのシュプールは昨日降雪が無かったことを知らしてくれる。

DSC_3642_サイズ変更
雲が見当たらない。

DSC_3646_サイズ変更
スプリットボード3日目、シール2日目の奥さんを標高1500mアップに連れて行くのはどうかと思ったが、
天気も良いし行けるところまで行こって事に。

DSC_3650_サイズ変更
ゲレンデ上部を超えると低温で雪が元気に立っている。
滑ったら気持ちよさそうだ。

DSC_3657_サイズ変更
しかしツアーコースは雪が全然足らずアップダウンでボコボコ。
これも良い練習になるか。

しかし帰りが大変だな、と不安になる。
まぁ行くしかない。

DSC_3660_サイズ変更
樹林帯を超えてきた。

DSC_3663_サイズ変更
もう2400mくらいまでは来ているだろうか、あと600標高を上げたい。
しかし見事な青と白の世界。

DSC_3674_サイズ変更
風も思ったほど無い。

DSC_3682
写真の修正は一切していない。

肩の小屋でスプリットボードをデポし、
奥さんは空身で私はザックを担いで剣ヶ峰3025mを目指す。

DSC_3683_サイズ変更
朝日岳2975mの斜面の向こうに北アルプスの山々が見えた。

DSC_3690_サイズ変更
更に登っていくと硬くなった雪のが岩肌を隠していた。

しかし今回ここまで行く想定をしておらず、アイゼンは家に置いてきた。
ツボ足でも行けないことも無いが、奥さんはYONEXのステップインで重くて歩き難そう。

DSC_3684_サイズ変更
きっとまた来る機会があるだろう、と潔く撤退。
しかし2900m迄は行ったと思う。


DSC_3691_サイズ変更

安全第一だ。
バックカントリー2回目なのに、よく頑張りました。

DSC_3694_サイズ変更
DSC_3696_サイズ変更
むしろ滑る方が不安(笑)

なんだか可笑しい滑り方と思ったら、スプリットボードのビンディングを前後付け間違えて、
ノーズを前にして滑走していた・・・。

DSC_3708_サイズ変更
そしてツアーコースのボコボコは全く滑る事が出来ず、
スプリットボードをソリにして滑走(^_^;)
しかしそのガッツを褒めてあげたい!

こんな木が出ているツアーコースは初めてだった。

DSC_3710_サイズ変更
DSC_3711_サイズ変更
なんとか難所を超えてゲレンデへ。
どうもストックを持って滑った方が立ち上がりやすく、また安定するようで。

BC2回目で標高1300m上がれたのは天晴れでした!!


帰路の温泉は「湯けむり館」へ。
源泉かけ流し。



DSC_3712_サイズ変更
どっかで食べたラーメン。

体力はあるので、技術のカバーは慣れで補えそうである。
素晴らしき一日、お疲れさまでした。

おしまい。